福岡の英会話スクールACE Englishのスタッフブログ
福岡市天神の英会話スクール「ACE English」スタッフが送る、笑えてときどきためになる(かもしれない)ブログ。
Chisatoさん、全米オープンテニス観戦!
今週の月曜日、福岡は晴天。
F子は、昨年に続き、「糸島クラフトフェス」に行って参りました。
陽光降り注ぐなか、というか、暑くて汗かきながら歩いてると、
Tomoteruさんのブース発見!

以前ブログでご紹介したとおり、レベル4AのTomoteruさんはつげ細工の職人さんです。
売り場には、つげの櫛をはじめ、様々な工芸作品が並びます。
工芸品と言えば敷居が高いイメージですが、
Tomoteruさんの作品には、精巧な作りのなかに可愛さや華やかさがあります。
皆さまも機会があれば、別の出店の機会にぜひお立ち寄り下さい。

………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生徒さんの旅のお話しです。
レベル6のChisatoさん、9月に開催された「全米オープンテニス」を観戦してきました。DSCN4422.jpg

大好きなフェデラーやお気に入りの選手達を応援しようと、NYを訪れたChisatoさん。

早速チケット売り場に行ってみると・・
その日のEvening セッションのチケットは午後12時までで販売が終了
いきなり躓きます。

ここで、「ちょっと不思議なチケット購入方法について」
まず、通常試合は、Evening とDayの2部構成(セッション)になっています。
そして、どの選手がどちらのセッションに出るかは前日にならないと分からないんだとか。 

事前にEvening セッション とDay セッションのチケットを買っておけばいいのでは
と思っても、1セッションの値段が高い
(ちなみに、Chisatoさんが観られたクオーターファイナルの試合は3階席でも580ドル

さてさて、チケットの販売が終了したため、購入できずに困っていると・・

そばで話を聞いていたアメリカ人のご夫婦が近寄ってきます。 
ご夫婦はEvening セッションを観ず帰ろうとしていたようで、チケットを譲ってくれることに。

結局、後日の試合も、窓口やチケットマスターのスタッフに色々教えてもらいながら、
3日間、好きな試合だけ観ることができました。

物怖じしないで英語を話せる方は得しますね

大好きなフェデラーさんは、惜しくも負けてしまい大ショックとのことでしたが
試合観戦を満喫できたのでは。

FullSizeRender_2017092019581522d.jpg

また、日程にも余裕が出来たため、観光まで楽しめたのこと。
馴染みのマンハッタンをぶらぶらしたり、
ロックフェラーからエンパイアステートをみたりと
、こちらも充実した時間だったようです。

そして、旅行中に出会った方々、会場のスタッフさん、他のお客さん、ホテルやタクシーの方、
みんな親切で、聞き返した時でも丁寧に応えてくれたそうです。

これは英語力とお人柄のおかげでしょうね
楽しい旅のお話しが聞けて嬉しかったです

DSCN4365.jpg


最後にClaireからお知らせです。
PD WEEK ~医療と福祉におけるダンス~ の期間中、
10月28日(土)・29日(日)の公演にて、Claireもダンサーとして出演します。
2011年と15年、イタリアでも披露した題目で公演予定、
会場は博多区のぽんプラザホールです。
ご興味のある方はぜひご来場下さい

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

秋ですね♪
今年は例年より秋の訪れが早い様です。
夏が過ぎ去って寂しいような・・・涼しくなってうれしいような・・・。
秋になると栗やらお芋やらフルーツやらおいしいものがたくさん
あちこちにあふれて・・・
挙句の果てには『秋限定スイーツ』なんかも出てきちゃって・・・
困りましたね。。。

読書よりもスポーツよりももっぱら『食欲の秋』派のK子です。
みなさんはどんな風にお過ごしになりますか?

今週からLv3にレベルアップした Mari Kさん
ある時、このスタッフブログを遡りつつ読んでいると・・・
仲良しだったお友達Ai Tさん (元Lv3)の写真が載っているのを発見
MariさんはAiさんがACEに通っていたことを知らずにホームページを見てご入会。
AiさんはMariさんが入会される前に留学のために退会されましたが、
良い英会話スクールがあるよ♪と、ずーっとMariさんにオススメされていたそうです。

『まさかACEだったとは。。。』

と、びっくりしていたMariさんも来月、1年間のカナダ留学へ出発されます。
バンクーバーから飛行機で約1時間移動したところにあるケローナという町。
あまり聞きなれない町ですが、自然がたくさんでとても環境の良いところのようです。
有名なワイナリー等もある様ですので、英語はもちろん、
おいしい物もいっぱい吸収してきてね♪

昨年惜しまれつつWeb関連の仕事を始めるために
ACEを去った元講師のCraigよりおしらせです
日本のニュースを外国人向けに英語で紹介したサイト、『Japanews』をオープンしました。
いつもと趣向を変えて英語でニュースを読んでみませんか。
ニュースに対するコメントも入れられる様になっています(もちろん英語で!)
English Salonのトピックにもぜひご利用ください
ぜひぜひご覧ください 『Japanews』


こちらは現役講師Johnの夏休み。
お子さん2人連れて故郷のイギリスへ里帰り&ドイツへShort trip。

John 7(Durham Countryside)
 Durham Countryside 
John 8(Berlin Brandenburg Gate)
 Berlin Brandenburg Gate

John 1
愛娘のアンナちゃんと愛息子のソウマくん

John 10
最後にJohn先生、いつも決まってます


ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support





歯磨きボランティア
9月に入り、一気に涼しくなりましたね。
夏の間はどこへ行く気にもなりませんでしたが
最近のこの気持ちのいいお天気、どこかへ出かけたくなります。

さて、今日は、レベル5のErikoさんのお話しをご紹介します。
先日、久々にレッスンでお会いすると、
「歯磨きボランティアでカンボジアに行ってたんです
とのこと。

Erikoさんは歯医者さんとして活躍されていて、
3年半の間ベトナムでのお仕事した経験もお持ちです。

歯磨きボランティアって、一体、どんな活動なのでしょうか
早速お話しをお聞きしました

「私が行っている活動は、ヘルシーオーラルプロジェクトというのですが、
今回は、カンボジアの学校で、子どもたちに歯磨き指導歯科検診を行いました」

今回Erikoさんが向かったのは、カンボジア北西部の街 シェムリアップから
車で3時間ほどの、タイとの国境付近の村。

「今もまだたくさんの地雷が埋まっている地域です」とErikoさん。

「今回は、その地雷を撤去するボランティアの方たちと同行し、
地雷撤去後に建てられた学校で、歯磨き指導を行いました。
現地で歯を治療をすることは難しいのですが、
正しい歯磨きを習慣化してもらうことで、虫歯の予防につながれば…
と思い、活動しています」

カンボジアには健康保険がなく、お金がないために治療を受けることができない人も大勢いるのだそう。
医療の知識がない人が、ペンチで虫歯を抜いてしまうケースもあり、傷口からばい菌が入り、
ほかの病気の原因となることも…。

「体の中の病気と違って、歯は自分の目で見て確認することができ、
歯磨きで虫歯を防ぐこともできます。
歯磨きを習慣化し、虫歯を作らせないことが、一番大切だと思います」

Erikoさん_歯磨き2

400人ほどの子どもたちの前で、大きな模型を使って、歯磨き指導をするErikoさん。
ちょっと照れくさそうに歯磨きをする子どもたち。
歯ブラシも、Erikoさんたちがプレゼントされるそう。

中には、きちんとした歯磨きが習慣付き、虫歯0の子も…!

Erikoさん_歯磨き1

― 2008年から活動を始めて、10年。

「虫歯の数はなかなか減っていませんが、今歯磨き指導を受けている子どもたちが
大人になった時、その子どもたちにも教えていってくれれば、未来の虫歯を減らすことに
貢献できるのでは
、と思っています」

ずっと前から、恵まれない国の人たちのために何か貢献したいと考えていたErikoさん。
「国境なき医師団」の活動にも興味をもったそうですが、紛争地に出向き、生きるか死ぬかの
患者さんを治療することが目的のため、歯科は貢献できなかったそうです。

「『国境なき医師団』の活動に加われないと知った時はショックでしたが、
歯科は、その地域の情勢が落ち着き、平和が戻ってきたあと必要になるものなのだと、
改めて思いました。
私たちが貢献できるということは、その地域が平和になった証。
幸せなことなのだと考えるようになりました


歯磨き指導の合間には、シャボン玉紙風船など、日本の遊びも紹介。
楽しみも織り交ぜつつ、心のこもった歯磨き指導をされていることが伝わってきました。

高い志と情熱をもって活動に取り組んでいるErikoさん。
1人でも多くの子どもたちに、正しい歯磨きが習慣付き、未来の虫歯をなくすことに
つながっていくといいですね

Erikoさん_歯磨き3

なお、ヘルシーオーラルプロジェクトでは、
10月19日~23日まで、現地で活動できる方を募集しています。
カンボジアでの活動に興味がある方、
子どもが好きな方、
職業、資格は問いません。
(往復の航空チケットは、各自取って頂くようになるそうです)

興味のある方は、ヘルシーオーラルプロジェクトのFacebook(以下のリンク)よりお問合せ下さい。
活動の様子なども、詳しく紹介されています

https://www.facebook.com/hopproject1002/

ACEの生徒さんの中には、他にも色んな活動をされている方がいらっしゃいます 
また、機会があればぜひご紹介したいと思います

=========================================================================
最後に、お知らせです。
レベル4BのEri Mさんをはじめ5名の生徒さんが、10月に、一足早い
ハロウィンパーティーを企画しています!
日時 10月6日(金)20:45~(2時間)
会場 STEREO sideB
参加費 4,000円
変装(任意)

参加希望の方は、9月17日(日)までに、ACEの各お部屋にあるチラシを切り取り、
お名前、レベルをご記入のうえ、Orangre Roomに設置している回収袋に入れて下さい。
「レベルに関係なく、多くの方にご参加頂ければ」とのことですよ

皆さん、ぜひご参加下さい


ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

秋の気配♪
9月になりましたね
8月末、海外出発の生徒さんを、「いってらっしゃ~い」と見送りましたが、
同時に「おかえりなさ~い」も
メルボルンへ留学していたTomoko Hiさん(レベル5)が
9月からのレッスン復帰を前に寄ってきてくれました。

とても不安そうに出発したTomokoさんですが、最初の一言は
帰りたくなかったで~す。どうやって、もう一度行くかを考えてます」っと。
IMG_6246_2017090117570743a.jpg

早速お話を
まずは、時折というかよく耳にするホームステイ先でのトラブル

今回、2軒のお宅にステイされたTomokoさんですが、
最初の1軒目は、どうもおかしかったそうです・・・

1番のおかしな点は、シャワー
なんと、お湯が出ない      (旅行先の激安ホテルじゃあるまいし・・・もしくは海の家?)
ホストマザーに何度も伝えるけど、
確認もしてくれないし、使い方をもう一度教えてくれるわけでもない・・・
現地のお湯事情のことも考えるが、でもやっぱり、おかしい・・・

このまま我慢はできないと、ある時思いきって交渉したそうです。
こんな状況が続くようだったら、すぐに引越します

そして、やりました!
残りの期間は、無事お湯の出るシャワーを勝ち取ったそうです

この経験が、その後の自信につながったそうですよ。
おかしなステイ先も、プラスになりましたね

そして、契約期間終了後、2軒目のお宅へお引越し。
そちらは、ホストマザーと10代の娘さん、息子さんの3人家族

ぎょ!ティーンエイジャーがいたの?大丈夫でした?

・・実は、K余がNZでホームステイしていたお宅にも、当時17歳の女の子がいました。
・・ちょうどその頃、その子は進路について悩んでいて、毎日ご両親と大喧嘩
・・いつもご機嫌ななめ!  (Grumpyという単語は、この時覚えました)
・・何をそんなに怒ってるの?もしかして私のこと?
・・ドアに耳をひっつけて、必死に聴きとろうとした苦い思い出があります。

そんなことから、ステイ先のティーンエイジャーには敏感なK余ですが、
Tomokoさんは大丈夫だったみたい。
週に一度の外食の日には、3人でパブに行ったり、
ホストマザーのお友達との集まりにも同席したりと、家族の一員のように過ごせたようです。

このご家族に出会えたことが1番の思い出ですと、Tomokoさん

語学学校では、タイやコロンビアの方が多かったそうですが、
レッスン中、Tomokoさんがあてられた時も、
誰の順番かなんて、おかまいなし
(意見をまとめてる間に、)他の人が先に話し始めてしまうということが日常。

そんなクラスメイトに囲まれ、
“正しい文法でなくてもいい!”という事を、あらためて実感させられました。
細かいことを気にしないというか、適当・・・・ですっと。

IMG_6151_20170901175708058.jpg IMG_6964_20170901175709549.jpg

今回の海外生活をとおして、
ついつい失敗したらどうしようとか、
リスクの方を先に考えてしまいがちだけど、
海外の方は、自分のあるがまま、流れのままに生きているなっと感じたそうです。

最後に、これから留学されるみなさんに、
『語学学校やそこでのコース選びは、私はエージェントさんにまかせておけば大丈夫と安心していましたが、
現地に行ってみないとわからない点などもあり、
やはりご自身でも事前に調べておいた方がよいですよ!』
っとアドバイスを頂きました。

Tomokoさん、お話を聞かせて頂き、ありがとうございました。
今月からはまたACEでのレッスンを楽しんで下さい。
海外での経験をいかして、ますます積極的に発言して下さいね


そしてその翌日、かわいいお客様がACEに

ご出産ぎりぎりまで通ってこられていたNaoko・Hさんが
娘さんのSumireちゃんと一緒に遊びに来てくれました。
DSC01882_201708311831134d2.jpg
この前まで、お腹にいたのに、もう1歳1ヶ月! 
今度、遊びに来てくれる頃には、おしゃべりしてるかな? Sumireちゃん、また遊びにきてね

そして最後に、秋の恒例イベント
今年で第10回をむかえる、糸島クラフトフェス
つげ細工職人のTomoteruさん(レベル4A)は、初期の立ち上げメンバーのおひとりだそうです。
今年は、9月16日(土)~18日(祝)開催!お時間がある方はぜひ

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support

夏バテにご注意
暑さが衰えない8月終盤。
ビールを美味しく飲める日が、一体いつまで続くのか。

さて、県外や遠方からレッスンに通われる方も多いACEですが、
最近入会された、レベル6のMさんもそのお一人です。

片道2時間以上かけて、レッスンにお越し頂いてます。
そのことで他の生徒さんからもびっくりされているようです。 スタッフも驚いてます

そんなMさん、
「レッスンに代わるものはないと思うので、時間とお金をかけても来る価値はありますよ。
1人で勉強しても、やはり行き詰りますしね」 
素敵なことをさらりと。

ちなみに、Mさんの学習方法をお伺いしたのですが、これが独特過ぎてさっぱり分からない。

また機会があればお聞きしたいと思ってます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログでも度々ご紹介しています、Yuuki Nakashimaさん(レベル6)が、
ゲームソフトの英訳をされました。
Nintedo Switchから発売の「中毒パズル レベルス+」
その名の通り、中毒になるほどはまるゲームのようです。ご興味のある方はぜひ。

Yuukiさんは、先日受けた日本さかな検定2級にも合格されました。

さかな検定 

そういえば自習室で、他の生徒さんが英語の予習復習をされているなか、
一人、魚図鑑を広げていたような・・・
(一応)、おめでとうございます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に、Yutakaさんが、東京ACEの会(適当に名づけました)に行かれたときの写真です。
IMG_9902.jpg

いつもの、Daisukeさん、Yukoさん、Mikaさん
最近東京へ引っ越したTetsuroさん、そしてレベル6のYutakaさん。

Tetsuroさんは、先日ふらりとACEに遊びに来られたようで、他のスタッフが喜んでいました。 
F子はお会いできず残念でした

 
他の皆さんも、福岡に来たらACEに遊びに来て下さいね。
あるいは東京からレッスンに通って下さい。


ACE Englishはこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育



プロフィール

ACE English

Author:ACE English
福岡市天神地区の英会話
スクール・ACE English。
たくさんの生徒さんに
支えられて、おかげさまで
今年21歳になりました。

「HPだけじゃ伝えきれない
ACEのウラの顔をタレ込みたい!」
というスタッフの願望から、
スタートしたこのブログ。

日本一おもしろい(?)
スクールブログを目指しています。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード