FC2ブログ
福岡の英会話スクールACE Englishのスタッフブログ
福岡市天神の英会話スクール「ACE English」スタッフが送る、笑えてときどきためになる(かもしれない)ブログ。
Tomoko Hさんのセブ滞在記♪
7月に入り、レベル4B・Tomoko Hさんが2ヶ月のお休みから戻ってこられました。
セブ島に行って来たとのお話でしたが・・・

いやいや、セブだけではありませんでした。

最初は、NY出身のお友だちの里帰りに同行して、NY観光へ。
その後、2年前にお世話になった82歳のホストマザーを訪ねて、シドニーへ。
途中、台湾での待ち時間には、台湾のお友達と待ち合わせ。 
その後、約1ヶ月間、フィリピンセブ島へ             なんと忙しい

  Tomoko1_20190718152024cef.jpg
/オープンバスで観光中(シドニー)

セブへは、英語の勉強だけではなく、日本語教師のお仕事をかねてです
知り合いのマレーの方が、セブで語学スクールを経営されていて、
今回Tomokoさんはその学校へ招かれました。 

午前中は、現地の先生たちに日本語を教え、
午後からは、Tomokoさんが英語のレッスンを受けるというGive&Takeのスタイルです。

そして今回Tomokoさんは、プラスで“ボディーメイクコース”にご参加。

英語を勉強しつつも、学校内にあるジムをつかうことができ、
食事も、朝昼夕しっかりと計算されたメニューが用意されるというコース。  

お昼のレッスン後、ほぼ毎日ジムでエクササイズを
トレーナーさんたちとパチリ
 IMG_1640.jpg

炭水化物一切なしの食事だったそうですが、魚介も美味しいし、品数もおおく、食事にも大満足
お菓子の代わりに、南国の美味しいマンゴーをバクバク。
市場に出かけては、値段交渉をしてまとめ買いをしたこともあるそう・・・     長いこと、住んでる人みたい!  

チャンスを逃さないTomokoさん、
施設内で働くハウスキーパーさんやガードマンさんたちとも、
毎日のように話し、さらに英語を使う機会を
ふやしたそうです。   

また、お休みの日には、バイクを借りてツーリングに行ったり、
オスロブというジンベイザメが見れるスポットに、早朝から出かけたり。       本当にアクティブです!

 さんとドライバー さめ

オスロブへは、片道4時間の車での旅だったそうですが、
ドライバーさんの隣を陣取り、往復8時間ずっと会話してもらったそうです。 

話題が、政治ネタになると、単語がまだまだ追いつかなかったこともあり、
今後の課題は、苦手分野の語彙を増やすこと

このドライバーさんとも、すっかりお友達になり、
また別の日には、地図で探すのも困難な小島に連れて行ってもらったようですよ。

Tomokoさんとのお話しの間、とにかく、現地の人たちとのやり取りの様子が盛りだくさん。
学校で英語のレッスンは受けたのかな?と心配になりましたが、

大丈夫でした。最終日には、たくさんの人前で卒業スピーチ
用意した原稿のチェックはもちろん、イントネーションや間のとり方まで指導してもらえたそうです!
 tomo.jpg

『フィリピンのイメージは、危ないと思っていましたが 全くそんな事は感じず、
優しくフレンドリーな地元の人達と楽しく過ごせました。
近いしまた遊びに行きたいです。セブパシフィック往復15000yen!激安!』 
というコメントを頂きました。

「とにかく、現地の人たちとのふれ合いが、ものすごく楽しかったです」というTomokoさん。
Tomokoさんらしく、楽しく学んでいるなぁ・・・・と、つくづく感じました。
それに、お友達づくりの才能もバツグンです


最後になりましたが、今週、英検の結果発表があり、またまた嬉しいご報告が。
レベル5のAkinaさん、英検準1級に見事1発合格

しっかりと準備をして臨まれていましたが、本番ではド緊張。
2次の順番待ちでは、お隣になんと7歳の男の子!
その状況にまたまたパニック

自分の意見をのべるという面接試験の経験から、
サロンに参加して意見交換することが必要だと、あらためて感じたそうです。
そして、かばんの中には、さっそく1級の単語帳が準備されていました。 
Akinaさん、おめでとうございます!また、コツコツと積み上げていきましょうねぇ。

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support


継続のかぎ♪
新天町では飾り山の準備がはじまっていました。
まだ梅雨にも入ってないけど、もうがきますね

今回は、レベル2からスタートし、今月レベル3へアップしたおふたりへ
くじけず継続するためのキーポイントを尋ねてみました。

初級レベルからスタートして、レッスンに慣れ、楽しめるようになるまで、
みなさん、なかなか山あり谷ありです。
おふたりは、どうやって乗り越え、レベルアップにつなげたのでしょうか?

最初に、2018年7月にスタートされたN・Iさん

私は3つあります!」 と速攻で頂きました。

①目標に期限をつける!

目標をはっきりと定めて、期限までに達成するには、何をするべきかを考え、実行!
その目標も、漠然としたものではなく、
○月までにレベルアップする、今週中に新しい単語を○個覚えるなど、
がんばって達成できそうなものにし、ひとつずつクリアしていく。

いまは、「レベル3に早く馴染むこと」が目標だそうです。

②一人ではやらない!  (と言っても、自己学習をしないということではありません。)

ACEにきて、一緒に学んでいる人たちやスタッフを巻き込む!
入会から約1年、お友達もでき、ACEには仲間に会いに来てるという感覚になり、
来ること自体が楽しくなってきたそうです。
これはまさに、先日レベル5のSakiさんがお話してくれた“顔見知りを作ろう作戦”ですね!

少し前にNさんは、目標達成にむけ、スタッフのカウンセリングを受けにこられました。
これって、私たちも巻き込まれたの? そうだったら、巻き込まれ大歓迎です。

③海外に行って英語をつかう!
頻繁には行けないけど、機会をつくって行きます。
Nさんの旅の様子は、こちら


おふたりめは、2018年10月にスタートされたM・Tさん
スタートしてから今に至るまでをお話ししてくれました。

入会から3ヶ月間ほどは、
週に1・2回ACEに来て、英語を勉強するのは、その時間だけだったというMさん。
Easy Salonで、レベル3や4Aの生徒さんが話しているのを聞いていると、
使っているのはシンプルな中学英語。
なのに、自分はそのシンプルな文章さえも出てこない・・・

私も使えるようになろう!という気持ちと、
このままではお金も時間ももったいない、自分でも勉強をしながら、レッスンに臨まないと!と、
ある時、Mさんの英語スイッチが入ったようです。

そこでMさんは、まず、身近にいるレベル3や4Aの生徒さんに勉強方法を尋ねてみたそうです
NHKのラジオ番組や海外ドラマをみて学ぶ方法などのアドバイスをうけ、
現在はそれを試しているとのこと。

やっているうちに、知らなかったフレーズや使い方などに出会い、
同時に疑問に思うことも出てきます。
それを、ACEで講師やスタッフに質問し、ひとつずつクリアに。

この前も、Martinに直接質問をなげかけてましたよね。
心の中で、“おっ!Mさんやるなぁ~っ”て思いながら、聞いていましたょ。


Nさん、Mさん、ありがとうございました。
今後も、先輩生徒さんや講師、スタッフを巻き込んで、一緒に英語を楽しみましょうね。
ちなみにK余は、やりたくない日はご褒美を用意します。  エサにつられて、ついついね


そして最後に、嬉しいTOEIC結果のお知らせです。
レベル5・Chiemi・IさんはじめてのTOEIC840点取得されました 
Chiemiさん、おめでとうございます。

そこで、Chiemiさんにも、きいてみました…
もう5年以上、定期的にレッスンやサロンに参加されているChiemiさんですが、
やはり、やる気が落ちた時期もあったとのこと。
Chiemiさんの場合は、その時すこし英語から離れてみたそうです。 
しばらくすると、さびしくなり、英語ロス・ACEロス状態になって、また自然とレッスンに。

逆に、よいリフレッシュになったのかもですね。
長いこと続けている方ならではの手段です!
つぎは、半年後に900点越えを目指しますとのことでした。   


ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support


Sakiさんの上達の鍵♪
いよいよ明日から6月です。
がきれいに咲いていますが、近ごろでは色も種類もずいぶん豊富になってきましたね。

さて今回は、レベル5・Saki Noguchiさんにお話を伺いました。

というのも、レベル5にアップしたと同時に、
ひるむことなく、それまでのES(Easy Salon)からSalonにうつり、
すっかり常連さんになっているSakiさんの姿に、K余はひそかに感心していました。

SakiさんがACEでレッスンをスタートしたのは、約3年前!
コツコツと力をのばし、レベル3⇒4A⇒4B
そして今年の2月、レベル5にアップです。 

スクールを選ぶとき、マンツーマンレッスンも考えたそうですが、
職場以外でのコミュニティーをつくりたいと思い、
グループスタイルのACEを選んでくれたとのことです。

スタート直後は、英語で話すということが怖く、
サロンにはなかなか参加できなかったそうです。

でもある時、“話せるようになるために来ているのだから、話さないと!”っと思い、
おもいきって、ESに飛び込んでみたとのこと。

最初は、クラスで顔見知りの生徒さんと一緒に参加したり、
慣れた講師の時間帯を選びながら、恐る恐る・・・

でも、回数を重ねるごとに、今度はサロンでも顔見知りが増えてきました。

言葉につまったときなどは、必ず助け舟を出してくれますし、
顔見知りをつくること大事ですよ!っとSakiさん。

いまでも、トピックによっては冷や汗タラリという状況も、もちろんあるそうですが、
心強い顔見知りもたくさん増えてきたので大丈夫!
緊張感のなかにも、顔見知りさんがいることでの安心感もあるんでしょうね。

Sakiさんがつくったコミュニティーが、いまでは大きな助けとなり、
サロンに積極的に参加し、スピーキング力アップの鍵となっているようです。


レッスン前の何気ない会話で、緊張がとけるものですよね。
レッスンの際に、毎回ドキドキしていますという方、ぜひ顔見知りを増やしましょう

そんなSakiさん、この春から、英語を使ったお仕事をスタート
おもに、旅行客からのクレームを電話で対応しているとのことですが、
まだまだスタートしたばかり、リスニングに苦戦中だそうです。

先輩方の録音テープを何度も何度も聴きながら、
シンプルな言いまわしや、相手に伝わりやすい表現などをまとめ、
実践で使えるように準備中

『今は、まず仕事に慣れること、そして
英語力強化にさらに専念していきたいです。
出来るようになるまで、やるしかないんです』と、力強く締めくくってくれました。

Sakiさん、お話し聞かせていただき、ありがとうございました。
これからも、どんどんACEコミュニティー広げてくださいね。応援してます。


最後に、話はとびますが、11月に開催される福岡マラソン2019にむけ、
マラソン実行委員会のほうでは、現在語学ボランティアさんを募集しているようですよ。
興味がある方は、ぜひ覗いてみて下さい。


ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support

ケアンズでの日本語教師ボランティア♪
今月来月と、なんだかオーストラリアに出発される方が多いACEです。

そんな中、今回はケアンズから戻ってこられた
レベル4B・Sayaka Ichinoseさんのお話をご紹介いたします。

今回、Sayakaさんは日本語教師のボランティアとして、
1ヶ月間、現地の学校で日本語クラスのサポートをするというプログラムに参加されました。

日本語を教えるといっても、日本とオーストラリアとでは、教え方がことなり、
日本では⇒日本語を日本語で教えるという直接法
オーストラリアでは⇒日本語を英語で教えるという間接法が用いられているとのことです。  

Sayakaさんは、以前からその“間接法”に興味があったこともあり、
語学学校に通うという選択ではなく、ボランティアとしてオーストラリアへ。

現地の学校で、まず驚いた事はレッスンスタイル!
ペーパーレス化が進んでいて、
授業はグーグルドライブを使いながら行うそうです。    K余、この時点でレッスンについていけないだろうな・・・

Sayakaさんは、学生さんの画面をのぞきながら、
不自然な表現などを訂正する役割を。
日本で教えている時とは違い、英語で伝えないといけません!
できるだけシンプルな英語をつかい
またたくさんの例文をあげて、学生さんたちに説明していったそうです。


そして間接法ならでは
授業中、先生が英語で、日本語についての解説をしているときには、
それを聞きながら、こっそりとメモをとっていたそうです
“(日本語で)こう言いたいとき、(英語では)この表現でよいのかぁ・・・”などなど
Sayakaさんにとっては、絶好の英語のレッスンになったとのことです   

thumbnail_IMG_1104.jpg

さらにラッキーなことに、日本語クラスを担当している先生3人のうち2人は、
ほぼ日本語を話すことができなかったそうです。
なので、先生たちとは日本語なし英語だけで交流を。

毎日が英語漬けで戦場のようでした、とも話していたSayakaさんですが、
週末には観光ツアーに参加し、台湾やドイツの方々ともお友達に。
また、ラスト1週間の滞在先では、
チリやオランダの人たちとも交流を深めることができ、
会話量がぐ~んと増えたそうです

IMG_1102.jpg
(グレートバリアリーフに行ったり、湖でジェットスキーも体験)

帰国後、すぐにレッスンに復帰されているSayakaさんですが、
渡豪前とはレッスンやサロンにのぞむ姿勢にも変化が!

「以前は、サロンに参加のときも
頭の中で語順を描きつつ話す感じだったのですが、
いまは、会話のときには、あまり頭で考えず、
一言でもよいので、すぐに応答することを心がけるようになりました。
そうすると、相手がまたすぐに返してくれるので、
それにまた応えるをいうスピードにも慣れることができますし、
やっぱり、まずは伝えることが大切だとこの1ヶ月で実感しました」
 とお話しくださいました。

Sayakaさん、たくさんのお話しを聞かせていただき、ありがとうございました。
今後につながる貴重な1ヶ月となりましたね。


さぁ、いよいよ大型連休まで、あと1週間!
ACEは4月29日(月)~5月6日(月)までお休みとなります。

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support

旅のテーマお持ちですか?
旅好きな生徒さんが多いACEですが、
今回は、その中のおひとりレベル3・Naokiさんにお話を伺いました。

Naokiさんは、現在のところ、すでに13ヶ国を訪れています。 

だんだん増えるにつれ、ササっと国名が出てこなくなるんじゃないかな?っと思いますが、
Naokiさんは、『been』というアプリをつかって訪れた国を記録されてました。
さっそく、K余も真似して使い始めましたよぉ! 

さて今回は、先に写真をご紹介

image1_20190314141346298.jpeg
image2_201903141413440bb.jpeg image3_20190314143212770.jpeg
 
もう、お気づきの方も多いかと思いますが、Naokiさんの旅のテーマは映画のロケ地です.。

映画が大好きというNaokiさん
6年程前に、NYにある写真の場所を訪れたことをきっかけに、
ロケ地周りがスタートしたとのことです。

旅先では地下鉄やバスを使わず、とにかく歩き回るのがNaokiさん流
歩いている間の、偶然の出会いを楽しんでいるようです。

ロケ地や撮影につかわれた建物などは、ガイドブックに載ってないことも多いので、
現地の人に尋ねながら、見つけるそうです。
その際の言葉の壁は、『熱意と情熱』で乗りこえているそうです、これもNaokiさん流

今回のお話し中に、「コレ、見て下さい!」と言って
ショッピングモール内のような写真を見せて下さいました。
が・・・・・K余、無反応
どうやら、ジャッキー・チェンの有名なシーンのロケ地だったようです。
盛り上がれなくて、すみませんでした・・・

映画はあまり詳しくありませんというK余のような方の為に、
“ゴーストバスターズ”の基地
“007” MI6本部(イギリス秘密情報部)
“ローマの休日” スペイン広場 (←さすがにコレは、K余もわかりました)

そして、旅の数だけハプニングもあります。
今回は、お荷物トラブル編 をお届けします。

まずは、中国経由でドイツに行ったときのこと。
飛行機のトラブルにより、予定していた乗りつぎができず、
搭乗機を変更する事になったことがあったそうです。

不意に10時間の待ち時間ができてしまうし、預けた荷物は大丈夫かな?と不安は感じでいたそうです。

そして、ドイツに到着後、心配ごとが現実に。
スーツケースが見当たりません!
空港でたらいまわしにされ、3時間ほども探せど、探せど、どこにも
結局、見つからずまま・・・

幸い、ドイツではお友達と会う予定があったそうで、
お金をかり、日用品から着替えまでぜんぶ新調して、旅を続行されたそうです。
そして帰国後、手続きをして、なんとか補償金(この時のNaokiさんのケースでは10万円ほど)は
戻してもらえたそうです。

そしてまた数か月後、スーツケースが見つかったとの連絡が!
スーツケース自体は壊れてしまっていたようですが、中身は無事にNaokiさんの元へ。
荷物は、Naokiさんもまだ踏み入れてない北欧まで、先に旅行していたようです。

最終的に、戻ってきたとはいえ、旅先に到着して荷物がない!ってなったら、
一気にテンションさがりますよね・・・

つぎに、イタリア旅行中のこと。
街なかで、署名をもとめられ、数人の女性たちから取り囲まれたそうです。
一度ではなく、何度も・・・
正面にいる女性と話している間に、後方にいる女性の目的はNaokiさんのバックパック 
しかし、南京錠がかかっていることが分かったとたん、女性たちはパーっと散っていったそうです。
南京錠、立派に役割をはたしてくれましたね。

どこの国でも、現地の人に話しかけて情報を収集されているNaokiさん
コミュニケーションは熱意と情熱でと話してくれましたが、
レッスンに通い始めてからは、英語での会話に自信がついてきたそうです。
レベル4Aもすぐそこです

Naokiさん、たくさん体験談をお話し頂き、ありがとうございました。
ぜひまた、14ヶ国目でのハプニングも聞かせて下さいね。

最後に、写真をもう1枚。
ギターを独学で勉強中でもあるNaokiさん、もちろん、ここでもパチリ

image4_201903141753564f1.jpg 
・・ビートルズファンの聖地、アビー・ロード

今年のスーパー大型連休に、海外へ行かれるかたも多いですよね。
生徒さんの旅行体験談、いまから楽しみです。  

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support




プロフィール

ACE English

Author:ACE English
福岡市天神地区の英会話
スクール・ACE English。
たくさんの生徒さんに
支えられて、おかげさまで
今年21歳になりました。

「HPだけじゃ伝えきれない
ACEのウラの顔をタレ込みたい!」
というスタッフの願望から、
スタートしたこのブログ。

日本一おもしろい(?)
スクールブログを目指しています。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード