FC2ブログ
福岡の英会話スクールACE Englishのスタッフブログ
福岡市天神の英会話スクール「ACE English」スタッフが送る、笑えてときどきためになる(かもしれない)ブログ。
What makes you happy?
蒸し蒸しする毎日ですね。

旅好きの生徒さんが多いACEですが、
今は「ちょっと○○行ってきました」とはいかない状況。
ストレスに感じられてる方も多いのでは…
このところ、スタッフにもストレス症状が現れています。

スタッフF子さん
「どっか行きたい、旅行行きた~い」とちょくちょく呟いていたんですが、
どうしたことか、最近クワガタの飼育に手を出してしまいました。 小学生男子みたいでしょ!
新しい楽しみが見つかってよかった、昆虫飼育にもかなり詳しいF子さんです。

一方、T美さんは、海の生き物に癒しを求めて水族館へ。
ペンギンの姿にほっこりし、期間限定の特別展も楽しんできた様子ですが、
イルカショーを2回も見たという話をきいて、 
1日に2回?大丈夫かな、だいぶ疲れてる?っと心配になったK余です。
でも、しっかりとイルカから2回分のパワーをもらってきたみたい。   ホッ

いつもの生活をふり返ることも多かったここ数ヶ月、
先日ふと思いついて、そこにいた講師たちに、
What makes you happy?」と、投げかけてみました。    (突然なに?って感じだったでしょうが…)

Mathewは、即答で Lasagna!     (そんなに、好きだったんだぁ…)
Andyは、思った通りの答え Weekend  
Jasmineは、しばらく考えて Sunshine and day off! 

その後、Orange roomにいた生徒さんも巻き込んで同じ質問を

Reiko Oさん(レベル6) Mathewなみの即答で、Movies
Akiさん(レベル2) Blue sky,delicious food.......   (まだまだ沢山ありますよって)
Lisaさん(レベル4A) きっぱりとMoney   
Lisaさん、まだティーンエイジャーです。10年後に聞くと何と答えてくれるかな?
Fumiharuさん(レベル4A) Friendliness   Fumiharuさん、ホッとするお答えをありがとうございます。
ちなみにK余は、Garigarikun after running (夏季限定)  

当たり前ですが、個性がでますね!
さらに、好きな言葉や元気をもらえる言葉を尋ねてみました。

Nanamiさん(レベル4B) Make my morment just right.  
某大手コーヒーショップのスタッフTシャツにデザインされていた言葉だそうです。
Ayakaさん(レベル1) 職場でのモットー Learn from your mistakes. 
Moekaさん(レベル4B) Life is adventure.  ハプニングがあっても、こう思う事で前向きになれますっと。
Mieko Yさん(レベル6) Put yourself in someone's shoes
ここ数ヶ月間であらためて大切な事だと実感しましたと、添えて下さいました。

突然の質問でしたが、みなさん思いのほかすぐに出してくれました。
ありがとうございます
ポジティブな言葉って元気がでますよね。
しかも、英語だと捉え方の幅が広がる感じがします!

生徒さんの好きな英語名言集を作ったら、おもしろそうだなぁ・・・
(その際にはまたご協力お願いいたします。編集長K余) それでは、また~

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support


スクールでお待ちしています♪
先週の土日は、久しぶりにスクールでレッスンを行いました。

オンラインレッスンの期間中は、
ACEの室内も、ランケーブルがくねくね張り巡らされていて、
なんだか無機質でさびしい感じでした…

癒しといえば、オフィスの部屋でオンラインレッスンをしていたAndy
休み時間ごとに出てきて、奇妙な動きをして和ませてくれるとき。
本人的には、ストレッチのつもり。

でも、先週末に生徒さんを迎えることができ、
部屋もぐーんと明るくなり、講師たちもますますおしゃべりに。
やっと、いつものACEが戻ってきたぁ~”と実感しました。

お会いできた生徒さんにお声かけすると、

普段通り、職場に出勤してますという方、
テレワークにすっかり慣れてしまい、もとに戻れるかを心配されてる方、

自宅にあるものをリサイクルして、マスクを作りを楽しまれた方、
婚約者のお母さまが手作りしてくれたという、愛情のこもったマスクの姿の生徒さんも。

溜まっていた宿題を、ここぞとばかりに片付けた生徒さんもいましたよぉ パチパチ

レッスン後、オフィスに質問に来られる様子や、
クラスの人たちと雑談をしながら帰宅する生徒さんを見送りながら、
しみじみと再会できたことを嬉しく思いました。

明日からは、平日週末ともにスクールでのレッスンを再開します。
もうしばらくは、ひとクラス4名までとさせて頂きご不便をおかけしますが、
なにとぞご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support


Kanakoさんのドバイ旅行♪
先日、年末年始にドバイ旅行をされたKanakoさん(レベル3)にお話を伺いました。
以前から、素敵な写真を見せてもらっていたんですが、
ゆっくりとお話を聞くチャンスを逃したまま、この季節に。

数年に1度、学生時代のお友達5人と旅行をしているというKanakoさん。
昨年10月にACEでレッスンをスタートされましたが、
その一番の目的は、このドバイ旅行でした。

ドバイと言えば、あの世界最大の人工島が思い浮かびますが、
UAEには、数多くの世界一があるとのことです。
世界一の高層ビル、世界最大規模の噴水ショー、
世界最大級のショッピングモール、
世界最大のペルシャ絨毯とシャンデリアも、首都アブダビのモスク内に。 他にもまだまだ…

もう本当に、何もかもが規格外のスケールでした」と、この旅を振り返って下さいました。

Kanakoさんドバイ1
みなさん、きまってますね!右端がKanakoさん

色んな驚きがあった中でも、一番驚いたことはすれ違う人たちの国籍がほぼほぼ違うこと。
日本では想像もつかない状況ですね。
ドバイには、なんと200ヶ国以上の人たちが集まっているそうですよ。

ということもあり、言語はアラビア語よりも英語が多く使われています。

Kanakoさんは、出発までの約2ヶ月間、まず英語の基礎を見直し、
レッスン内でのやりとりを、後で何度も何度も復唱して覚えたそうです。

その甲斐あり、現地で嬉しい出来事が

タクシーの運転手さんに英語を褒められたそうですよ。
日本人はあまり英語を話せないけど、
あなたはきちんとキャッチボールが出来るね
」って。

実は、仲良し5人組の中に、
レベル4BTomoko・Hさんのお嬢さんがいらっしゃいます。
今回の旅には、Tomokoさんが以前に作成した“旅行で使える英会話ノート”
持って来られていたそうです。  
Kanakoさんも、「すごく分かりやすくて、助かりました」と。
母の愛、みんなの心強いお守りとなりましたね。

ショッピングや観光、色々なアクティビティーも満喫されました。

スーク」と呼ばれるローカルマーケットも散策。
売っている物によって、スパイススーク、ゴールドスーク、パフュームスークなどに分かれています。

Kanakoさんドバイ3

Kanakoさんドバイ6

こちらは、刺繍のクッションカバーやアラビアン雑貨などを売っているテキスタイルスーク
中東らしいカラフルな色合いにもテンションがあがりますね!

続いて、砂漠での1枚   

Kanakoさんドバイ5

中心部から車で約1時間ほどで行けるそうですが、
砂漠のホテルは、暑さ対策のため石壁で出来ていて、
市内の煌びやかな印象とはまた違うドバイも感じられたそうです。

絶叫マシーンが大好きというKanakoさん、最後はジャンプ~ 

Kanakoさんドバイ4

眼下に広がる真っ青な海とパーム・ジュメイラ、最高のロケーションです!

次の計画はまだ未定とのですが、
「今後も習ったことを忘れないように、レッスンの50分間だけではなく、
普段の生活の中でも、英語で考えることを意識していきます」とお話してくれました。

Kanakoさん、貴重なお話をありがとうございました。
K余もそのスケールの大きさを実際に感じてみたいです!
また安心して海外に行ける日が、一日も早く戻りますように。

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support

Mioさんのシカゴへの旅♪
先週末、オレンジルームの片づけをしていて
嬉しくなる発見がありました。

ACEの各部屋には、生徒さんの旅行の写真、
色々な情報やお知らせのポスターを掲示しています。

その中でもオレンジルームのボードには、
Let's share study methods!
皆さんのオススメの勉強法や教材をかいて掲示くださいというスペースがあります。

実はここ、しばらく寂しい空間でした・・・
しかし、先月末ひとりの生徒さんが情報を書いて下さいました。
そしたら、数日後また違う生徒さんからの情報も増えていたんです。  やったー

超アナログな方法ですが、生徒さん同士の情報共有の場として、
もっともっと使ってもらえると嬉しいです。
先日、極秘ルート(?)から仕入れた情報も足しておきますので、ぜひチェックして下さい! 


さて、今日はMioさん(レベル3)のアメリカ旅行をご紹介します。

今回は、シカゴのお友達をたずねての旅
準備中にお話しを伺った際には、少し緊張ぎみだったMioさんですが、
いざ出発の時になると、現地に着くまで実感がわかないほど、なぜかリラックスしていたそうです。

向こうでなんと11泊!   うひゃ~贅沢、軽いホームステイですね!
英語たくさん使ってきたかな?

20200208_121104_20200304204933d0a.jpg

恥ずかしがり屋のMioさん、
カフェやレストランでオーダーの際も
"通じなかったらどうしよう”という不安から、お友達に頼ってしまうことが多かったとのこと。
(えっ?せっかくの機会なのに! お話の途中でK余から怒られる始末…)

そうは言いつつも、
Mioさんが滞在していたちょうどその頃、
アメリカではアメリカンフットボールが盛り上がりをみせるシーズン。

お友達の実家に、ご家族やお友達が15人ほど集まる中に混じって
一緒に観戦することも…
緊張度Maxの中でも、話しかけてくれる方々の英語を必死に聞き取り、
精一杯返したそうです。


「友達は、わかりやすい英語を使ってくれるので大丈夫なんですが、
やっぱりネイティブの英語には、とてもついていけませんでした」と、振り返ってくれました。
そして、聞き取れても、すぐに答えを返せないもどかしさを、強く感じたそうです。
あとで落ち着いて考えれば、こう言えばよかったのになぁっと思ったことも度々… 

Mioさん、大丈夫です。それの繰り返しですよ。
言えなかったその内容を、次の機会にむけてブツブツ独り言で練習しておきましょう。  
 

20200208_143710.jpg

お友達のお休みには、ミシガン湖沿いにあるネイビーピアという複合施設や、
メディーバルタイムズ(Medieval Times)といった観光地へも一緒に。

メディーバルタイムズというところは、
中世ヨーロッパの闘技場のような会場で、
イケメンマッチョな騎士たちが行うショーを鑑賞しながら、食事もできるところ。

20200209_164951_2020030517351130a.jpg

観客もチーム分けされ、自分のチームの騎士を応援しながら、一緒に盛り上がるそうです。
食事も中世を思わせるメニューや食器で振舞われるそうですが、
応援に力が入ると、食事どころではなさそうですね…

レベル3に上がったばかりのMioさん、「今までは同じ先生のクラスを受けていましたが、
今後は誰とでも怖気づく事なく話せるように、いろいろな先生のクラスにも参加してみます」っと。 
質問に答えるだけではなく、会話を続けられるようになるのが、今後の目標です。

いつもニコニコしているMioさんですが、
旅の話をする表情からも、この旅を楽しまれた様子がすごく伝わってきました。
クラス内では間違って当然なんで、気にせずトライして下さいね。

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support

Masayaさんの勉強方法♪
今回は、先月レベル4AにアップしたMasayaさん
お話を伺いました。

Masayaさんは、毎日のようにレッスンやSpeaking classに参加され、
フリースペースでも、熱心に勉強しています。

英語にとりつかれてしまったのか?
やらなければならないタスクでも与えられたのかな?と思っていたK余は、早速、インタビュー  

まずは、そもそも英会話を始めたきっかけを尋ねてみました。

何か新しいことを始めたかったことと、
音楽が好きなので歌詞を理解できたらなぁ…
そして、話せたらカッコイイなと思ったことだそうです。

最近、かなり打ち込んでいる感じを受けますが、何かありました?

楽しいからやっています!
昨年はあまり勉強しなかったので、
2020年は頑張ると決めたということもありますかねぇ…」っと、
Masayaさん、あっさりさっぱりと答えて下さいました。

それでは、レッスンやSpeaking classの時に意識されてることはありますか?

レッスン中は、とにかく積極的に
シャイな性格なので、
レッスンの時には、努めて積極的に発言するようにしています。

わからない事は、講師にその場で質問したり、あとで調べたりして、
その後、間違いを恐れることなく、必ず使って試します。
使わないと覚えませんので」と、ここは力強くはっきりと
 
レッスン以外ではどんな学習を?

机に向かってガリガリ勉強するのは、あまり好きではないとのことです。

単語帳も使ってはいるそうですが、
スラングのようなくだけた表現にも興味があるので、
好きな海外ドラマから単語やフレーズを学ぶことも多いとのこと。

1度目はストーリーを理解し、
2度目は英語字幕を見ながら、
知らない単語やフレーズを見つけては、意味を調べることのくり返しを。
それプラス、セリフをシャドーイングすることも…

あと、自宅では独り言を言ってますっと。
「Kちゃん、なんで独り言を言うの?」とMartinから真剣に聞かれたこともあるK余の独り言とは違います。

Masayaさんの独り言は、アウトプットの一環です!
自然に出てくる「疲れたぁ~」「お腹すいたぁ~」をはじめ、その時思ったことを英語で。
もちろん、簡単に表現できないこともあります、
その場合には、その場ですぐに調べる。


この方法だと、自分がすぐに使える単語や表現が増えますね。
その日を振り返り、誰かに話しているかのように、
ブツブツ出してみるのも良いと思います。   独り言、ぜったいオススメです (注)職場では控めに。

「とにかく楽しいのでモチベーションを維持できています」と話してくれたMasayaさんですが、
英語に疲れた時には、ギターを弾いたり、大名の古着屋さんをのぞいたりして、
気分転換をされてるようです。 さすが、オシャレさん!

Masayaさんのお話を聞いていて、
英語をご自身に合うスタイルで、うまーく生活の中に取り込んでいるなぁっと感じました。

皆さんそれぞれ目的や目標は違いますが、
やっぱり、楽しむことが継続の鍵となりそうですね。

Masayaさん、ありがとうございました。
K余もヒントをもらえた気がします!

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support



プロフィール

ACE English

Author:ACE English
福岡市天神地区の英会話
スクール・ACE English。
たくさんの生徒さんに
支えられて、おかげさまで
今年24歳になりました。

「HPだけじゃ伝えきれない
ACEのウラの顔をタレ込みたい!」
というスタッフの願望から、
スタートしたこのブログ。

日本一おもしろい(?)
スクールブログを目指しています。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード