FC2ブログ
福岡の英会話スクールACE Englishのスタッフブログ
福岡市天神の英会話スクール「ACE English」スタッフが送る、笑えてときどきためになる(かもしれない)ブログ。
2018年、どんな年でした?
クリスマスソングに、ワクワクもするし、バタバタもさせられるシーズンになりましたね

12月にはいり、ACEもクリスマスデコレーション
今年、オレンジルームには、ひときわ目をひくオーナメントが仲間入りしました。

Yukari・Sさん(レベル3)手作りクリスマススワッグです

  DSC02983_20181206175849b9c.jpg
使われている松ぼっくりやツバキの実などは、
Yukariさんが山や公園で採集し、乾燥、色づけしたものです。


「今年はあまり凝ったものが出来なくてゴメンなさい」と
ご本人はおっしゃってましたが、いえいえ、ハンドメイドとは思えないですよ。

素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございます
来年はぜひ作り方教えて下さい。   こういうの、作った人のセンス出るんだよね~ ちょっと心配。

このところ、サロンでも今年のしめ的な話題がぞくぞくと出ています。
「忘年会何回ある?何回参加しないといけない?」
「今年の抱負覚えてる?達成できた?」「来年は何をやってみたい?」などなど・・・

自分のこともふり返りつつも、レッスンの合間に、生徒さんにも聞いてみました。
「今年、一番印象に残っていることは何?」
「今年、新たに挑戦したこと、始めたことはありますか?」


今年レベル3にアップしたHiromiさんとMiharuさん!
喜びかなっと思いきや、「勉強しないといけないなと改めて思いました」と、
若干プレッシャーを感じているようでした。
その日もお二人は、早めにきて、予習をしたり宿題の確認をしてました。 
来年もその調子!その調子!
Hiromiさんにとっては、息子さんのご結婚がなんと言っても今年のビックニュース。

Naokiさん(レベル3) 
今年、クラッシックギターを買いました!
以前から、エレキギターはやっていたそうですが、
クラッシックギターはごまかしがきかないので、もっと難しいとのことです。現在、独学で練習中!

Iさん(レベル4B)
麻雀を始めました。 麻雀 かわいらしいIさんから予想外のお答え。
学生時代、中国語を専攻されていて、麻雀をするお友達も多いこともあり、今年初挑戦してみたとのこと。

偶然隣にいたTさん(レベル4A)も「私も昔習ってたよ」って言ってたし、スタッフF子さんも麻雀経験あり。  
そんなに麻雀人口って多いの? びっくりです!
そういえば、スタッフT美さんも、以前はよくお正月にご家族で“ドンジャラ大会”やってましたよね。
来年は、ACE麻雀部誕生ってことも!?

Hitomiさん(レベル4B)  
日記がずっと続いています。 (12月まで続いたのは、子供のとき以来だそうです・・・)
今年は、日本語と英語でも少し書いているとのことですが、来年は英語だけで書いてみますと宣言。

またまた、そういえばですが、レベル1のKさんも今年は英語で3行日記始められました。
頻繁に使う、身の回りの単語を増やすのにはもってこいですね。 続けることが大事!

ついでに、暇そうにしていたMathewにも聞いてみました。
今年はじめて、Claireと一緒にロッククライミングに挑戦したそうです! いつのまに、そんなこと!
岩をのぼり、本能をよび覚まされた感じがあったそうですよぉ!

“来年、何に挑戦しようかな?”考えるのも楽しいですよね。
でもその前に、今年やり残した事、やっつけよぉー!まだ間に合います!

それでは皆さん、ACEの12月のレッスンは21日(金)が最終日です。
なにかと慌ただしい師走だと思いますが、
レッスンのことも忘れないでくださいね~

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support


Kaoruさんの平成最後の夏♪
こんにちは。
今週はぐっとが深まりましたね。

平成最後の夏も、秋も
いつもの年と同じように過ごしているK余です。 ある意味、幸せ♪

今回は、レベル6・Kaoruさん平成最後の夏 をご紹介します。

夏の始まりは、お母様と一緒にヨーロッパ旅行
イギリスドイツそしてスイスへ。

イギリスロンドンには、お母様のお友達をたずねて!
お宅では、飾り巻き寿司をふるまい、とても喜んでもらえたようです。
また、思い出の地ケンブリッジにも。
ケンブリッジも、わが子の進学先にと見学にきている中国人で賑わっていたらしいです・・・ ひぇ~!

つぎに、スイスでは、Kaoruさんのお友達をたずねて! 
NZに留学中のお友達と、2年ぶりの再会。 

1週間数人のお友達宅に滞在し、毎日毎日山に登ったそうです。
スイスの山、ハイジの世界じゃないですか! 私が先日登った宝満山とはわけが違います。

「来世は、牛でもいいのでスイスにいたい」と、お母様もお茶目なコメントを。

そしてKaroruさんは、スイスから帰国後、すぐに韓国旅行へ

まだまだ、続きますよぉ。

韓国のあとは、台湾です。
日系企業向けに人材を派遣する会社で、2週間のインターンシップに参加

派遣希望者とお話して、その方々の日本語のレベルをチェックするという業務を担当。

また、現地スタッフのほとんどは、中国語と少しだけ日本語を使い、英語を話せるスタッフは1人だけ。
なので、そのスタッフがお休みの日には、Kaoruさんの出番! 
英語での対応を全部引き受けたそうです。 


それに、2週間目には電話でアポイントを取る仕事にもトライ

なんと数件のアポを取ってしまったそうです。
まさか、取れるとは思ってもいなかったので、
その後の対応がわからず、あわてて隣の席の人に教えてもらいながら
話しを進めたとか・・・
IMG_0145.jpg
希望地ではなかった台湾に、それも一人で行くことになったんですよぉ・・・と話していましたが、
しっかり成績を残しての帰国 やりますね、Kaoruさん

なんと、充実した夏!同じ夏とは思えない!

Kaoru 2

そして、平成最後の秋は、東京で外資企業でのインターンが待っています。
ロンドン滞在中、お母様の友達に、就活や将来の話しをしていたら、このご縁がつながったそうです。 
本当、やりますね

英語がすっかりコミュニケーションツールのひとつになってるKaoruさんですが、
英語で話すことは、ストレス解消にもなっているとのこと。
某カフェでバイトをしているKaoruさん、
先日ドイツ人のお客さんと会話をした時に、あらためてそういう風に感じたそうです。

Kaoruさん、今後もどんどんACEでストレス発散してくださーい!
次のインターンも頑張って下さいね、Kaoruさんなら大丈夫

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support


満喫しましたぁ♪
生徒さんの装いもすっかり秋スタイルになってきた頃、
今年の夏を海外で過ごした生徒さんたちが、ぼちぼちとACEに戻ってこられています。

フィリピン留学に行っていたレベル5・Yuさん  (帰国後、レベル4Bから5へUP!おめでとうございます
台湾でインターンシップに参加してきたレベル6・Kaoruさん
そして、パースに語学留学していたレベル5・Ryoko Kiさん

Ryokoさんは、9月30日に帰国し、10月2日から早速ACEのレッスンへご復帰。
今回は、まだまだ興奮さめやらぬといったRyokoさんに、体験談をお聞きしました。

『行ってよかったです。帰りたくありませんでしたぁ

私たちスタッフは、帰国後の生徒さんから、この言葉を聞けることを確信しています。
出発前の生徒さんにむかって、
適当に、「大丈夫!大丈夫!」と言ってるんじゃないですよl

そして、「満喫しましたぁ」と。
ちょっこっと日焼けしたRyokoさんの笑顔からもその様子が伝わってきます。

今回、2ヶ月間のパース滞在でしたが、
「やはり慣れるまではね・・・・」っというコメントも。

まず、語学学校で実感したのは、強いアクセント
「生徒同士は、お互い第2言語の英語でやりとりするわけですから、
悪戦苦闘の毎日でした」っと。

そんな中でも、積極的に交流をはかり、考え方の違いをはじめ、
さまざまな文化の違いもあらためて感じてこられたようです。
今後は、ノンネイティブ同士で会話する機会の方が増えると思うので、
この経験が役立つと思います
」とポジティブです

IMG_2602_2018100515094325d.jpg
               Ryokoさん(写真中央)

韓国、中国、台湾、トルコなどからのお友達と観光に行ったり、
週末にはBBQに招いてもらったり。

「ひょっとしたら親子ほど年齢がはなれている私にも、  (←Ryokoさん、これは言い過ぎですよ)
みなさんとてもよく接してくれました。
ナイスガイは、どこに行ってもナイスガイです
今後も連絡を取り合える国際色豊かな友人ができたこと、一生の宝物です」っと。

そしてまた、ホストファミリーとも、よい関係を築かれた様子です。

子供さんもすでに独立されているご夫婦だけのお宅にステイされたそうですが、
良い意味で放任スタイル

一緒に過ごしてもいいし、一人で過ごしたければ一人でという感じ。
(いらない気をつかわなくてもよい感じですかね⁈)
お国がらも関係してか、時間の使い方が違うなぁとも感じられたそうです。
Ryokoさんのお話しにも、ゆっくりと耳を傾けて下さったようです!

ある時には、ホストファミリーとご友人夫妻とのキャンプにも同行
2泊3日、海へも山へも。
一緒にテントをはったり、キャンプファイヤーをしたり、
そして、夜更け後も、最後の3人になるまで、お話の輪に参加されたそうですよ

IMG_5940_201810051509413b5.jpg
キャンプ地付近の、観光客が行けないような場所に連れていってもらったり、
念願だったワイルドフラワーもこのキャンプで見れたそうです。
IMG_5946_20181005150940966.jpg
「オーストラリアの大自然を満喫して、小さな悩みなんてばかばかしくなりました」っとも!

最後に、思い出の写真と一緒に頂いたメッセージをご紹介!

(今回のような経験ができたのも)
英語というコミュニケーションツールと出会えてこそだと思います。
世界が広がるってこういう事だと思いますし、大事なお友達も出来ました。
英語って凄い
また次ににホストファミリーや海外のお友達と会うときに、
もっとレベルアップして、もっとスムーズな会話がしたいです。


パースのご家族とは、2年以内にご主人と一緒に訪問することを、すでに約束されているとの事です!
Ryokoさん、再会のときに向けて、これからもACEで英語を楽しんで下さいね。
お話を伺い、K余の出国したいモードに火がつきました
ありがとうございました

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support


単語の壁♪
ここ数日、だいぶめいてきましたね。
美味しい季節がやってきます。

さて唐突ですが、みなさん
「どういう方法で単語覚えていますか、語彙数増やしていますか?」

ちなみK余は、もくもくと単語帳派です。
英語→日本語→英語→日本語→英語・・・
覚えようと意識せず、ただもくもくと声にだして、ひたすら繰り返し!
なるべく早いターンで単語帳1冊を回転させて、また繰り返す。
前回の英検前には、英単語アプリ『mikan』も、チェックテスト用に活用しました。
このアプリ、特に、褒められて伸びるタイプの方、オススメです(笑)

単語帳を使ってのこの方法、どうなの?
色々試してこの方法でやってるんだけど、もっと効率よく覚えれる方法ないの?っと、
この頃また思いはじめました。  壁にぶつかるたびに思う・・・

そんな時は、ACEの生徒さんに聞くのが一番です!
早速、レッスンの合間ゆっくりしている生徒さんやオレンジルームにいた生徒さんに。

レベル3・Hirokoさん単語帳派
学生時代にオリジナル単語カードをつくり、約3000語を覚えこんだそうです。
時間があるごとに、カードをめくり、めくり、暗記。
今あらためて、勉強している中で、‘あの時に覚えた単語だ!’っと記憶が蘇ってくることもあるそうです。
Hirokoさんから、暗記は寝る前、寝る寸前がオススメですとアドバイス頂きました。

レベル4A・Aiさんも、単語帳派
Aiさんは、単語帳のページごと位置で覚えてしまうそうです。 (これはまた驚き!)
それから、完全に覚えていない単語をよりだして、
ひらすら書く、声にだしながら、聞きながら、書く書く書く
五感フル活用という感じですっと。

レベル4A・Miyuki Oさんは、海外ドラマ派
海外ドラマをみながら、英語のサブタイトルを、ひたすら書き写す!
大変な作業ですとMiyukiさんもおっしゃってましたが、
ドラマのシーンと一緒に、記憶に残るので覚えやすいとのことです。
最初は『フレンズ』から入ったそうですが、次はお友達からのオススメ『ママと恋に落ちるまで』が候補に。

レベル4A・Saekaさんは、LINEチャット派
お友達とのLINEでのやりとりの中から、新しい単語をピックアップ!
知らない単語やフレーズは、その場で相手に尋ねることもあるし、抜き出しておいて、後でチェック。
そして、後日実際に使ってみるという方法です。 (←これ、大事
以前は、もっと時間と労力をかけて、取り組んでいたそうですが、
続けることができず、現在の方法に定着されたようです。

やっぱり、どの方法も根気とねばりが必要そうですね。
でも、みなさんから同じ言葉が・・・
大変だけど、これの方法が自分にあってます 」っと。
それぞれ、みなさん試行錯誤して、自分にあうスタイルを見つけているようですね! うんうん

ちなみにレベル6の生徒さんは、
Mieko Yさん
「もう、覚えきれません!」っといいつつ、バックから取り出してみせてくれたのは、オリジナル単語ノート!
もち運びに負担にならない厚さにアレンジされてて、レッスンで出てきた単語やフレーズがびっしり。
学び放題で受講しているMiekoさん、新しく出会う単語数もそれに比例します!
バスでの移動時間を利用して、ノートに目を通しているそうです。
Miekoさんらしいノートから、レッスンもノート作りも楽しんでいる感じが伝わってきました。

Chiekoさん
えっ!私に勉強法を聞くの?英語の勉強を強制しないことが私のモットーですよぉ
と、なんともChiekoさんらしいおこたえ。(笑) と、言いつつも、
「これよく目にするな、耳にするなっという単語は、辞書で使い方を調べて、
サロンで試しに使ってみています。あと、サロンにもっていくトピックに関する単語は、
事前にチェックして参加
はしてますね」っと。
Chiekoさん、旬なワードを使って増やすって感じかな

みなさん、ご協力ありがとうございました。
他にもユニークな技をお持ちのかた、ぜひ今度教えて下さーい。

お盆休みに模様替えしたオレンジルーム(Free space)、
以前よりシート数も増え、よりほっこりする空間になりましたよね。
もくもくと、何かに(おそらく英語)取り組まれている生徒さんが、増えたような気がします

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support


ACE Summer Party 2018♪
この暑さ、いつまで続くのでしょう。
美味しいかき氷が食べたいですね。

さて先週末、ACEではSummer Partyを開催しました。
今年のパーティーは、約60名でワイワイ ゴクゴク

thumbnail_IMG_5182.jpg pa2.jpg

今回のお席は、レベル別。
今まで、なんとなく顔見知りだったという生徒さん同士も、
ゆっくりとお話しする時間ができて、ぐっと仲良くなれた様子でした!
今後のレッスンは、もっとリラックスして臨めるのでは・・・

そして恒例!チームにわかれ講師と力を合わせて行うゲーム
今回は、名付けて“これ何だ?お絵かきゲーム
講師がお題の絵を描き、それが何なのかを生徒さんが英単語で答えるというシンプルなゲームです。

が、しかし・・・

途中で、絵を描くことをあきらめて、
完全にジェスチャ―ゲームに切り替えていた講師もチラホラ。 (よくある事です)

そんな中、必死に絵を描きつづけた講師たちも。

その中から、今回、新たなアーティストを発見
Mathewが独創的な絵を描くことはご存知のかたも多いと思いますが、
まだまだ、眠っていました・・・しかも、一人じゃなさそう。

講師たちの作品を秘蔵するのはもったいないので、こちらでチラッと紹介させて頂きます。
今回、ご参加頂けなかった方々にクイズです、“さて、これ何だ?

 問題 (難易度:☆☆☆)・・・・・・・・・・・・・・・・・・問題 (難易度:☆☆☆☆☆)  
 Jas.jpg soren.jpg
・・・・・・※写真内の講師が描いたとは限りません。Jasmineは上手だったもんね!

そして今回も、ACEのサンタさんレベル4A・Hiroakiさんから、たくさんのプレゼントを頂きました。
Hiroakiさん自社ブランドKaeneのワンピースとスカート
篠栗にある『喫茶陶花』さんのお食事チケットまで。
Hiroakiさん、いつもありがとうございます。みなさん、大喜びでしたよぉ。

パーティー後、2次会、3次会まで盛り上がった生徒さんもいたそうです。
暑さにも負けず、パワー溢れてますね。

お休み明け、レベル4A・Kさんは早速パーティーをテーマにした英作文を提出されていました。
さすがです

ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました。おかげさまで、楽しい時間を過ごせました!
近いうちにオフィスに写真を掲示しますので、お楽しみに

最後にクイズの答えはこちら

問題 Cicada  (新種発見!)
問題 Hippopotamus  (えッ!2本足) 左下の絵は、カバが口をあけたところを表現しているみたいです。

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support



プロフィール

ACE English

Author:ACE English
福岡市天神地区の英会話
スクール・ACE English。
たくさんの生徒さんに
支えられて、おかげさまで
今年21歳になりました。

「HPだけじゃ伝えきれない
ACEのウラの顔をタレ込みたい!」
というスタッフの願望から、
スタートしたこのブログ。

日本一おもしろい(?)
スクールブログを目指しています。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード