FC2ブログ
福岡の英会話スクールACE Englishのスタッフブログ
福岡市天神の英会話スクール「ACE English」スタッフが送る、笑えてときどきためになる(かもしれない)ブログ。
Masayaさんの勉強方法♪
今回は、先月レベル4AにアップしたMasayaさん
お話を伺いました。

Masayaさんは、毎日のようにレッスンやSpeaking classに参加され、
フリースペースでも、熱心に勉強しています。

英語にとりつかれてしまったのか?
やらなければならないタスクでも与えられたのかな?と思っていたK余は、早速、インタビュー  

まずは、そもそも英会話を始めたきっかけを尋ねてみました。

何か新しいことを始めたかったことと、
音楽が好きなので歌詞を理解できたらなぁ…
そして、話せたらカッコイイなと思ったことだそうです。

最近、かなり打ち込んでいる感じを受けますが、何かありました?

楽しいからやっています!
昨年はあまり勉強しなかったので、
2020年は頑張ると決めたということもありますかねぇ…」っと、
Masayaさん、あっさりさっぱりと答えて下さいました。

それでは、レッスンやSpeaking classの時に意識されてることはありますか?

レッスン中は、とにかく積極的に
シャイな性格なので、
レッスンの時には、努めて積極的に発言するようにしています。

わからない事は、講師にその場で質問したり、あとで調べたりして、
その後、間違いを恐れることなく、必ず使って試します。
使わないと覚えませんので」と、ここは力強くはっきりと
 
レッスン以外ではどんな学習を?

机に向かってガリガリ勉強するのは、あまり好きではないとのことです。

単語帳も使ってはいるそうですが、
スラングのようなくだけた表現にも興味があるので、
好きな海外ドラマから単語やフレーズを学ぶことも多いとのこと。

1度目はストーリーを理解し、
2度目は英語字幕を見ながら、
知らない単語やフレーズを見つけては、意味を調べることのくり返しを。
それプラス、セリフをシャドーイングすることも…

あと、自宅では独り言を言ってますっと。
「Kちゃん、なんで独り言を言うの?」とMartinから真剣に聞かれたこともあるK余の独り言とは違います。

Masayaさんの独り言は、アウトプットの一環です!
自然に出てくる「疲れたぁ~」「お腹すいたぁ~」をはじめ、その時思ったことを英語で。
もちろん、簡単に表現できないこともあります、
その場合には、その場ですぐに調べる。


この方法だと、自分がすぐに使える単語や表現が増えますね。
その日を振り返り、誰かに話しているかのように、
ブツブツ出してみるのも良いと思います。   独り言、ぜったいオススメです (注)職場では控めに。

「とにかく楽しいのでモチベーションを維持できています」と話してくれたMasayaさんですが、
英語に疲れた時には、ギターを弾いたり、大名の古着屋さんをのぞいたりして、
気分転換をされてるようです。 さすが、オシャレさん!

Masayaさんのお話を聞いていて、
英語をご自身に合うスタイルで、うまーく生活の中に取り込んでいるなぁっと感じました。

皆さんそれぞれ目的や目標は違いますが、
やっぱり、楽しむことが継続の鍵となりそうですね。

Masayaさん、ありがとうございました。
K余もヒントをもらえた気がします!

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support

Moekaさんの一人旅♪
ポツポツと梅が咲き始めましたね、春が近づいてる感じがします。

今回は、レベル4B、Moekaさんの旅をご紹介します。

旅先は英語圏で暖かい国ということで、マレーシア、クアラルンプールへ。

一人旅ということもあり、
"どんどん人に話しかけて友達を作る!” と決めてのご出発。
そして宿泊は、交流のチャンスも増えるだろうとゲストハウスに。

余談ですが、K 余はゲストハウスでちょっと焦った思い出があります。
パリでのことですが、到着後、案内された部屋に行ってみると、
昼間にもかかわらず、カーテンは閉められ室内は真っ暗!
誰もいないのかと思ったら、
ビクッ! ベットの影にひとりの男性が…  ”Hello”って言っても返事もなし。
すっかりその部屋に住んでいるかのように、持ち物が広げられてました。

他のベットには荷物もなく、えっ?この人とふたり? しかもこの人、ずっと部屋にいるの?
落ち着いて外出もできないし、ゆっくり寝れない、さすがにちょっと無理かもって…
数秒悩みましたが、そのまま静かにフロントへ戻り、部屋を変えてもらいました。
今でも「ゲストハウス」と聞くとあの時の状況が蘇ります。

Moekaさんはどうだったでしょう?
写真を見せてもらいましたが、K余が泊まったところとは違い、今どきな感じの雰囲気です。 ホッ
Moekaさんのお部屋は、4人でシェアのGirl's room
日ごとにゲストは入れ替わりますが、ドイツ人フランス人とさまざまな国籍の方が。
もちろん英語でやりとりです。

到着当日から、同室のドイツの女の子と
夕食やヘナタトゥーのお店に出かけたり、友達づくりをスタート

その後も、ゲストハウスで出会った人たちと
植物園やモスク観光、古都マラッカへのショートトリップにも出かけたそうです。

beauty-1573722086994.jpg

IMG-6940.jpg
すでに数か月一緒にいる語学学校のお友達同士って感じです。

会ってすぐの人と、そんなに行動できるもの?
初対面の人と打ち解けるまで、だいぶ時間がかかるK余には不思議な感じ…
Moekaさんは、「Hi!って声かけて、その流れで行きましたよ」っと言ってましたが、
生まれ持ったコミュニケーション能力の違いでしょうか!

そこのゲストハウスでは、アクティビティーも開催されていて、
Moekaさんはマレーシアの伝統料理を楽しむというイベントに参加。

IMG-7169_202001221844237f6.jpg
バナナの皮をプレート代わりに使い、手でつまむようにして頂くという異文化体験を!

IMG-7641_2020012218203940e.jpg
イベントに参加したメンバーとも意気投合

そして、このゲストハウスには、
毎日Moekaさんに、「今日はどうだった?」っとその日の出来事を聞いてくれる
マレーシアのお姉さん的存在の方がいたそうです。

まるで、ホストマザーのようだし、
「今週どうだった?」って、講師から聞かれるレッスンみたいですよね。
1日の終わりに、ゆっくりと話しを聞いてくれるこの方の存在は、
会話力アップにつながったことと思います。

ゲストハウス以外でも、現地の人たちに積極的に声をかけ、
時には助けてもらい、たくさんの人と触れ合った今回の旅


ヨーロッパ人同士の英語には、そのスピードについていけず
悔しい思いもしたこともあったそうです。

でも、10日間ずっと、いろいろな国の人たちと英語で交流をはかれるって、すごいことですよ!
これはもう、一人旅というより、
Moekaさん流1週間英語留学プログラムですね。

お話の最後に、「マレーシア10日間、5万円で行けます!
人は優しいし、食事もおいしい、物価も安いっ」とオススメしてくれました。

旅が終わり、今度は4月のTOEICにむけコツコツ型の学習を。
クラスのレベルアップももう間近ですね!
Moekaさんのお話を聞きながら、違う世界を垣間見れた気がしました。
そのコミュニケーション能力、あやかりたいです

最後にお知らせをひとつ
ずいぶん前ですがACEで講師をしていたDuaneが、大名でレストランを始めました。
P_20200115_145629_vHDR_Auto_20200122181513f8f.jpg

定期的にイベントも開催されているようで、
次回は、ワインテイスティングイベントが予定されています。
●日時:2月4日(火)19:30~
●会費:4,000円(前払300円オフ)  NZピノノワール他
ご興味のある方は、こちらをぜひ⇒Cafe Gift

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support

今年も1年ありがとうございました♪
ACEの生徒さん、語学以外にもいろいろな趣味をお持ちの方がたくさんいます。
そして、それが趣味の領域を超えていることが多いのも事実です。

その中のおふたりから、今週ハンドメイド作品が届きました。

sachikos.jpg Suemisan_20191218185941e58.jpg

リースはSachiko・Kさんから、お菓子はSuemiさんから。
どちらも、「買ってきたでしょう?」と疑いたくなるような出来あがりです。

リースは早速クラスルームへ、スウィーツは早速お腹のなかへ。
こだわりと温かいお気持ちがギッシリつまっていました!
Sachikoさん、Suemiさんありがとうございました。

さて、いよいよ今日が今年2019年最後のブログとなります。
クリスマスホリデーを目前に、若干(?)浮足立っている講師・スタッフですが、
生徒さんには真面目にお答え頂きました。

英会話を始めて、変わったこと、気づいたこと教えてください
今回は、今年レッスンをスタートされた生徒さんにお声かけしてみました。

Rioさん(レベル3)

洋楽の歌詞が聞こえるようになりました。
それが嬉しくて、最近は洋楽ばっかり聴いてます、今のお気に入りはCharlie Puthの『See You Again』
来年は1月に韓国一人旅、また秋ごろには、
以前ホームスティをしていたパースへもう一度行きたいです。

Chiwakoさん(レベル1)

勤務先のホテルで、まだまだ会話というほどまでにはいきませんが、
お客さんが言っていることは、だいぶ聞き取れるようになってきました。
テキストに出てくる単語や構文も、"これは使えるな”などと考えるようになりました!

Aiさん(レベル5)

レッスンに通うことで、週に1度でもかならず英語に触れることができるようになりました。
来年は、以前途中放棄していた英検に再チャレンジしてみようかな…と思っています。

Natsueさん(レベル4B)

英語のニュースを見るときに、以前はまず字幕に目がいっていたのですが、
最近はます音声を聴くことに集中するようになりました。
今年は海外旅行に行けなかったので、来年はどこかへ行きたいです。

Namiさん(レベル2)

他の生徒さんから、海外での体験談を聞くことで、海外への興味が深まりました。
年末年始にセブ島へ短期留学に行ってきます。
来年はレベルアップを目指します!

皆さん、なんとポジティブ
お話きいてるだけで、K余も気持ちがアップします。
公言した目標やプランは叶いますよ。 
来年が楽しみですね、ぜひぜひご報告お待ちしています。

今年も一年、喜びや驚きのご報告、次にむけての決意のご報告などなど
オフィスにはいろいろな話題が飛び込んできました。

正直、もう前半は思い出せないくらい…
でも、生徒さんと楽しくおしゃべりし、こちらがパワーを頂いたことは間違いありません。
このブログにも、たくさんの方にご協力いただき、本当にありがとうございました。

ACEは、22日からお休みに入りますが、
みなさんも風邪やインフルエンザなんか吹き飛ばし、よい年末年始をお過ごし下さい。
そして、来年もひき続き、どうぞよろしくお願い致します。

Merry Christmas and Happy New Year 

年明けは7日(火)からレッスンスタートです。

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support

Kaoruさん、南アフリカへ♪
今週は冬物コートの出番となりましたね。
そんな中、半袖シャツ姿のIanとAndy
冷え対策なんて無縁なんだろうなぁ・・・うらやましい

今回は、Level6のKaoruさんにお話を伺いました。

毎年、アメリカ人のお友達と旅行にいくKaoruさん
「今年はどこにする?」と話し合っていたら、お友達から〝動物を見に行きたい″というリクエストが。
それじゃあ、南アフリカに行こう”にということで、今年の旅先決定

お友達との待ち合わせ場所は、ケープタウン現地集合、現地解散!
ロンドン、NY、パリでの待ち合わせとはまた違う緊張感がありますよね・・・

旅なれしているKaoruさんにも、この旅ではヒヤッとすることがあったようです。

到着して間もなく、空港職員らしき男性から、
パスポートとチケットを見せて」と言われ、素直にしたがうと、
いきなり大きな声で「遅い!連れて行ってあげるから付いてこい!」っと。

なんだか変だなと思い、
とりあえず、バスポートとチケットを返してもらったKaoruさん。
そして、「走れ!」とのことだったので、とりあえず一緒に走る。  えっ‼

少し走ったところで、その男性が「はい、お金ください」って。  やっぱり   
「持ってない!」と突っぱねていた最中に、空港職員らしき女性がKaoruさんにウインクを。

どうやら、その女性は本物の空港スタッフで、
“その男は偽物だよっ”と合図を出してくれたようです。  

Kaoruさんはなんとか偽物を振り切り、その後無事にお友達と合流  
何事もなく本当によかったです。


ケープタウンには観光客も多く、お二人も町散策へ。
町のいたるところで、サルがのんびりしてたり、セイウチがごろりと寝そべっていたり。

そして、観光しているうちに、
気づいたら『喜望峰』に着いたてたとか・・・
とても寒くて早く帰りたかったというのがKaoruさんの正直な感想。

IMG_7107.jpg IMG_7140.jpg
CAPE OF GOOD HOPE  (本当、風つよそう・・・)

IMG_2786.jpg
ビーチにはペンギンもたくさん

また、ケープタウンのシンボル・テーブルマウンテンへも山登り
 
IMG_7350_20191121174633509.jpg
ハイキングくらいかなぁと思ったら、びっくり!頂上付近はほぼ崖登りですね!

現地の方の英語はとても聞き取りにくく、
アメリカ人のお友達でさえ、首をひねっていたそうです。

そして、ヨハネスブルクへと移動、さらに飛行機で1時間
南アフリカ最大規模の自然公園『クルーガー国立公園』へと。

そこは動物たちのエリア、動物を威嚇するような音や声を出すことは禁止です

Kaoruさんが訪れた日は、とても風がつよく動物たちに出会える可能性が低い日。
そんな中でも、ガイドさんから野生動物の生態や密猟問題などについての話をききながら、
なんと9時間半
ランチタイムもけずって、車をはしらせました。
その甲斐あって、1日でビック5(ゾウ、ライオン、ヒョウ、バッファロー、サイ)すべてに会えたそうです。
k.jpg
動物園では見れない野生の姿にあたらしい発見も多かったようです。

IMG_7752_20191120210538a94.jpg
こちらは、飼育されている象さんです   アフリカ象、あらためて大きい~ですねぇ。

今まで多くの国を訪れているKaoruさんですが、
今回の旅は、その中でも印象に残るものになったのでは・・・と思います。
念願のライオンにも会えてよかったですね。

Kaoruさん、面白いお話とたくさんの写真をありがとうございました。

大学生ながらも、レッスンでは、
NN(Near Native)の生徒さんにもまじり、
自分の意見をしっかり発言するKaoruさん!

そんなKaoruさんも、春からは社会人です

近い将来、お仕事でも海外に飛び出すんだろなぁ~

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support

Norikoさん、Masakoさんのヨーロッパ旅行♪
先日、久しぶりにこの方がオフィスへ。
ちょうど1年前ACEをはなれ、エディンバラ大学に向かった元レベル6のYutaさんです。

今回は福岡で開かれたカンファレンス参加のため、3週間の帰国。
向こうでの生活にも、すっかり慣れてきたようで、
Yutaさんのきれいなブリティッシュアクセントに、Martinも喜んでいました。

DSC03435.jpg

“私も会いたかった~”と思われる生徒さんも多いのでは・・・
Yutaさん、ありがとうございました。またひょっこり遊びに来て下さいね。

さて、ACEには親子、姉妹、親戚同士で通ってこられている生徒さんが数組います。

その中のひと組、レベル2Norikoさんとレベル4BMasakoさん姉妹

Masakoさんが2017年にレッスンをスタート。
その頃、お姉さんのNorikoさんは、 “私はずっと出川イングリッシュでいい!”と思っていたそうです。
そんな中、マレーシアを訪れた時に、Masakoさんが現地のタクシードライバーさんと
楽しそうに話している姿に刺激をうけ、Norikoさんも昨年の11月にレッスンをスタートされました。
しっかりと基礎を固め、今月レベルアップです。

Norikoさん、おめでとうございます。もう出川イングリッシュとは言えないですね。

そんなお二人は、この秋ヨーロッパ11日間の旅へ。

旅の一番の目的地は、ドイツ・ミュンヘン  ピン!ときた方もいらっしゃるはず・・・
そうです!世界最大規模のビールのお祭りオクトーバーフェストです。 

ドイツまで行くのなら、ヨーロッパの他の国にもということで、
イタリア(ローマ、フィレンチェ)からスイス、そしてドイツへと列車での旅を。

最初のイタリアでは民泊スタイルでアパートに滞在
アグリッパ浴場のタイルが一部に施されているというそのアパート
当然、趣きのある建物です。

アパートには無事到着できたものの、まさか部屋の鍵が開かないというハプニング
えっどういうこと?っと思いますが、
その鍵というのはこんな感じ、写真左下 これ、鍵なの?

IMG_2609.jpg

扉の前で、四苦八苦していたら、お隣に住む女性が出てきてくれ、
開け方を教えてくれたそうです。
とても親切なその方は、連絡先などを書いたメモを渡してくれたそうですが、
達筆すぎて読解不能・・・残念  
今後のこともあるので、その後内側と外側にわかれ、鍵をあける練習をしたとか・・・

ローマ市街はずーと徒歩で観光!3万歩も歩いたそうですよ。   すごい!
散策後のイタリア料理はさらに美味しかったでしょうね。

そして、次のフィレンチェでは農園に宿泊

こちらの農園では、ワイン試飲体験を
本来1時間半のコースのところ、オーナーさんの計らいでなんと3時間も
その間、ワイン、オリーブ、チーズ、自家製ビネガーなどがひっきりなしに
Norikoさん、農園の奥さんがつくるビネガーを絶賛していました。  

IMG_2595.jpg
広大な農園。こころも身体も癒されますね。

ここではアメリカ、ベルギー、NZからの方たちと一緒だったとのことですが、
彼らの自然な会話についていくのは、やはり一苦労。
「海外の人たちは、初対面の人同士でもすごく上手にコミュニケーションをとりますよね」と
Masakoさんも感心していました。          

次のスイスでは、やっぱり山
中南部、ベルン州にあるグリンデルワルトという村に滞在
あたり一面の絶景、まさにハイジの世界でしたと。
この村には、日本語観光案内所があるということで日本人にも大人気だそうですよ!
IMG_2606.jpg

今回はスイスを代表する山のひとつアイガーにバスで登り、山頂でおにぎりをガブリ
雲海を見下ろしながら、美味しい空気とおにぎり  いいなぁ・・・   

そして最後に、いよいよこの旅のメイン、ドイツです、ビールです。

海外からも多くのビール好きが訪れる大人気のイベント!
「飲むぞー!」と意気込んでやってきても、シートがとれず入場ができないこともあるそうです。
おふたりは、旧市街観光も一緒になっているツアーに参加していたので、
そんな心配はありませんでした。  

同じツアーの方々と、ミュンヘン6大醸造所のひとつ『ホフブロイ』のテントへ。
乾ぱ~い! Cheers! Prost! 
IMG_2603.jpg

言葉の壁もなんのその!「酔った力は強いです」と、Norikoさん。  
なんと、4時間で2リットル   これまた、すごい!

旅を通して色々な出会いがあり、どの国の人たちも優しく接してくれたそうです。
「これから外国人観光客をみかけた時には、もっと親切にしてあげようね」っと話した
というNorikoさんとMasakoさんでした。

仲良し姉妹での旅、本当うらやましいですねぇ
おふたりは、もうすでに来年の旅行の計画をはじめているようです。
次の旅のプランが、モチベーション維持の鍵になりそうですね。
Norikoさん、Masakoさん、たのしいお話しとたくさんの写真をありがとうございました。

ちょうど今日から福岡でも『福岡オクトーバーフェスト2019』が始まりますね。
「飲むぞー!」と意気込んでいる方も多いのでは・・・

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support




プロフィール

ACE English

Author:ACE English
福岡市天神地区の英会話
スクール・ACE English。
たくさんの生徒さんに
支えられて、おかげさまで
今年24歳になりました。

「HPだけじゃ伝えきれない
ACEのウラの顔をタレ込みたい!」
というスタッフの願望から、
スタートしたこのブログ。

日本一おもしろい(?)
スクールブログを目指しています。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード