FC2ブログ
福岡の英会話スクールACE Englishのスタッフブログ
福岡市天神の英会話スクール「ACE English」スタッフが送る、笑えてときどきためになる(かもしれない)ブログ。
Kanakoさんのドバイ旅行♪
先日、年末年始にドバイ旅行をされたKanakoさん(レベル3)にお話を伺いました。
以前から、素敵な写真を見せてもらっていたんですが、
ゆっくりとお話を聞くチャンスを逃したまま、この季節に。

数年に1度、学生時代のお友達5人と旅行をしているというKanakoさん。
昨年10月にACEでレッスンをスタートされましたが、
その一番の目的は、このドバイ旅行でした。

ドバイと言えば、あの世界最大の人工島が思い浮かびますが、
UAEには、数多くの世界一があるとのことです。
世界一の高層ビル、世界最大規模の噴水ショー、
世界最大級のショッピングモール、
世界最大のペルシャ絨毯とシャンデリアも、首都アブダビのモスク内に。 他にもまだまだ…

もう本当に、何もかもが規格外のスケールでした」と、この旅を振り返って下さいました。

Kanakoさんドバイ1
みなさん、きまってますね!右端がKanakoさん

色んな驚きがあった中でも、一番驚いたことはすれ違う人たちの国籍がほぼほぼ違うこと。
日本では想像もつかない状況ですね。
ドバイには、なんと200ヶ国以上の人たちが集まっているそうですよ。

ということもあり、言語はアラビア語よりも英語が多く使われています。

Kanakoさんは、出発までの約2ヶ月間、まず英語の基礎を見直し、
レッスン内でのやりとりを、後で何度も何度も復唱して覚えたそうです。

その甲斐あり、現地で嬉しい出来事が

タクシーの運転手さんに英語を褒められたそうですよ。
日本人はあまり英語を話せないけど、
あなたはきちんとキャッチボールが出来るね
」って。

実は、仲良し5人組の中に、
レベル4BTomoko・Hさんのお嬢さんがいらっしゃいます。
今回の旅には、Tomokoさんが以前に作成した“旅行で使える英会話ノート”
持って来られていたそうです。  
Kanakoさんも、「すごく分かりやすくて、助かりました」と。
母の愛、みんなの心強いお守りとなりましたね。

ショッピングや観光、色々なアクティビティーも満喫されました。

スーク」と呼ばれるローカルマーケットも散策。
売っている物によって、スパイススーク、ゴールドスーク、パフュームスークなどに分かれています。

Kanakoさんドバイ3

Kanakoさんドバイ6

こちらは、刺繍のクッションカバーやアラビアン雑貨などを売っているテキスタイルスーク
中東らしいカラフルな色合いにもテンションがあがりますね!

続いて、砂漠での1枚   

Kanakoさんドバイ5

中心部から車で約1時間ほどで行けるそうですが、
砂漠のホテルは、暑さ対策のため石壁で出来ていて、
市内の煌びやかな印象とはまた違うドバイも感じられたそうです。

絶叫マシーンが大好きというKanakoさん、最後はジャンプ~ 

Kanakoさんドバイ4

眼下に広がる真っ青な海とパーム・ジュメイラ、最高のロケーションです!

次の計画はまだ未定とのですが、
「今後も習ったことを忘れないように、レッスンの50分間だけではなく、
普段の生活の中でも、英語で考えることを意識していきます」とお話してくれました。

Kanakoさん、貴重なお話をありがとうございました。
K余もそのスケールの大きさを実際に感じてみたいです!
また安心して海外に行ける日が、一日も早く戻りますように。

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support

Mioさんのシカゴへの旅♪
先週末、オレンジルームの片づけをしていて
嬉しくなる発見がありました。

ACEの各部屋には、生徒さんの旅行の写真、
色々な情報やお知らせのポスターを掲示しています。

その中でもオレンジルームのボードには、
Let's share study methods!
皆さんのオススメの勉強法や教材をかいて掲示くださいというスペースがあります。

実はここ、しばらく寂しい空間でした・・・
しかし、先月末ひとりの生徒さんが情報を書いて下さいました。
そしたら、数日後また違う生徒さんからの情報も増えていたんです。  やったー

超アナログな方法ですが、生徒さん同士の情報共有の場として、
もっともっと使ってもらえると嬉しいです。
先日、極秘ルート(?)から仕入れた情報も足しておきますので、ぜひチェックして下さい! 


さて、今日はMioさん(レベル3)のアメリカ旅行をご紹介します。

今回は、シカゴのお友達をたずねての旅
準備中にお話しを伺った際には、少し緊張ぎみだったMioさんですが、
いざ出発の時になると、現地に着くまで実感がわかないほど、なぜかリラックスしていたそうです。

向こうでなんと11泊!   うひゃ~贅沢、軽いホームステイですね!
英語たくさん使ってきたかな?

20200208_121104_20200304204933d0a.jpg

恥ずかしがり屋のMioさん、
カフェやレストランでオーダーの際も
"通じなかったらどうしよう”という不安から、お友達に頼ってしまうことが多かったとのこと。
(えっ?せっかくの機会なのに! お話の途中でK余から怒られる始末…)

そうは言いつつも、
Mioさんが滞在していたちょうどその頃、
アメリカではアメリカンフットボールが盛り上がりをみせるシーズン。

お友達の実家に、ご家族やお友達が15人ほど集まる中に混じって
一緒に観戦することも…
緊張度Maxの中でも、話しかけてくれる方々の英語を必死に聞き取り、
精一杯返したそうです。


「友達は、わかりやすい英語を使ってくれるので大丈夫なんですが、
やっぱりネイティブの英語には、とてもついていけませんでした」と、振り返ってくれました。
そして、聞き取れても、すぐに答えを返せないもどかしさを、強く感じたそうです。
あとで落ち着いて考えれば、こう言えばよかったのになぁっと思ったことも度々… 

Mioさん、大丈夫です。それの繰り返しですよ。
言えなかったその内容を、次の機会にむけてブツブツ独り言で練習しておきましょう。  
 

20200208_143710.jpg

お友達のお休みには、ミシガン湖沿いにあるネイビーピアという複合施設や、
メディーバルタイムズ(Medieval Times)といった観光地へも一緒に。

メディーバルタイムズというところは、
中世ヨーロッパの闘技場のような会場で、
イケメンマッチョな騎士たちが行うショーを鑑賞しながら、食事もできるところ。

20200209_164951_2020030517351130a.jpg

観客もチーム分けされ、自分のチームの騎士を応援しながら、一緒に盛り上がるそうです。
食事も中世を思わせるメニューや食器で振舞われるそうですが、
応援に力が入ると、食事どころではなさそうですね…

レベル3に上がったばかりのMioさん、「今までは同じ先生のクラスを受けていましたが、
今後は誰とでも怖気づく事なく話せるように、いろいろな先生のクラスにも参加してみます」っと。 
質問に答えるだけではなく、会話を続けられるようになるのが、今後の目標です。

いつもニコニコしているMioさんですが、
旅の話をする表情からも、この旅を楽しまれた様子がすごく伝わってきました。
クラス内では間違って当然なんで、気にせずトライして下さいね。

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support

Masayaさんの勉強方法♪
今回は、先月レベル4AにアップしたMasayaさん
お話を伺いました。

Masayaさんは、毎日のようにレッスンやSpeaking classに参加され、
フリースペースでも、熱心に勉強しています。

英語にとりつかれてしまったのか?
やらなければならないタスクでも与えられたのかな?と思っていたK余は、早速、インタビュー  

まずは、そもそも英会話を始めたきっかけを尋ねてみました。

何か新しいことを始めたかったことと、
音楽が好きなので歌詞を理解できたらなぁ…
そして、話せたらカッコイイなと思ったことだそうです。

最近、かなり打ち込んでいる感じを受けますが、何かありました?

楽しいからやっています!
昨年はあまり勉強しなかったので、
2020年は頑張ると決めたということもありますかねぇ…」っと、
Masayaさん、あっさりさっぱりと答えて下さいました。

それでは、レッスンやSpeaking classの時に意識されてることはありますか?

レッスン中は、とにかく積極的に
シャイな性格なので、
レッスンの時には、努めて積極的に発言するようにしています。

わからない事は、講師にその場で質問したり、あとで調べたりして、
その後、間違いを恐れることなく、必ず使って試します。
使わないと覚えませんので」と、ここは力強くはっきりと
 
レッスン以外ではどんな学習を?

机に向かってガリガリ勉強するのは、あまり好きではないとのことです。

単語帳も使ってはいるそうですが、
スラングのようなくだけた表現にも興味があるので、
好きな海外ドラマから単語やフレーズを学ぶことも多いとのこと。

1度目はストーリーを理解し、
2度目は英語字幕を見ながら、
知らない単語やフレーズを見つけては、意味を調べることのくり返しを。
それプラス、セリフをシャドーイングすることも…

あと、自宅では独り言を言ってますっと。
「Kちゃん、なんで独り言を言うの?」とMartinから真剣に聞かれたこともあるK余の独り言とは違います。

Masayaさんの独り言は、アウトプットの一環です!
自然に出てくる「疲れたぁ~」「お腹すいたぁ~」をはじめ、その時思ったことを英語で。
もちろん、簡単に表現できないこともあります、
その場合には、その場ですぐに調べる。


この方法だと、自分がすぐに使える単語や表現が増えますね。
その日を振り返り、誰かに話しているかのように、
ブツブツ出してみるのも良いと思います。   独り言、ぜったいオススメです (注)職場では控めに。

「とにかく楽しいのでモチベーションを維持できています」と話してくれたMasayaさんですが、
英語に疲れた時には、ギターを弾いたり、大名の古着屋さんをのぞいたりして、
気分転換をされてるようです。 さすが、オシャレさん!

Masayaさんのお話を聞いていて、
英語をご自身に合うスタイルで、うまーく生活の中に取り込んでいるなぁっと感じました。

皆さんそれぞれ目的や目標は違いますが、
やっぱり、楽しむことが継続の鍵となりそうですね。

Masayaさん、ありがとうございました。
K余もヒントをもらえた気がします!

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support

Moekaさんの一人旅♪
ポツポツと梅が咲き始めましたね、春が近づいてる感じがします。

今回は、レベル4B、Moekaさんの旅をご紹介します。

旅先は英語圏で暖かい国ということで、マレーシア、クアラルンプールへ。

一人旅ということもあり、
"どんどん人に話しかけて友達を作る!” と決めてのご出発。
そして宿泊は、交流のチャンスも増えるだろうとゲストハウスに。

余談ですが、K 余はゲストハウスでちょっと焦った思い出があります。
パリでのことですが、到着後、案内された部屋に行ってみると、
昼間にもかかわらず、カーテンは閉められ室内は真っ暗!
誰もいないのかと思ったら、
ビクッ! ベットの影にひとりの男性が…  ”Hello”って言っても返事もなし。
すっかりその部屋に住んでいるかのように、持ち物が広げられてました。

他のベットには荷物もなく、えっ?この人とふたり? しかもこの人、ずっと部屋にいるの?
落ち着いて外出もできないし、ゆっくり寝れない、さすがにちょっと無理かもって…
数秒悩みましたが、そのまま静かにフロントへ戻り、部屋を変えてもらいました。
今でも「ゲストハウス」と聞くとあの時の状況が蘇ります。

Moekaさんはどうだったでしょう?
写真を見せてもらいましたが、K余が泊まったところとは違い、今どきな感じの雰囲気です。 ホッ
Moekaさんのお部屋は、4人でシェアのGirl's room
日ごとにゲストは入れ替わりますが、ドイツ人フランス人とさまざまな国籍の方が。
もちろん英語でやりとりです。

到着当日から、同室のドイツの女の子と
夕食やヘナタトゥーのお店に出かけたり、友達づくりをスタート

その後も、ゲストハウスで出会った人たちと
植物園やモスク観光、古都マラッカへのショートトリップにも出かけたそうです。

beauty-1573722086994.jpg

IMG-6940.jpg
すでに数か月一緒にいる語学学校のお友達同士って感じです。

会ってすぐの人と、そんなに行動できるもの?
初対面の人と打ち解けるまで、だいぶ時間がかかるK余には不思議な感じ…
Moekaさんは、「Hi!って声かけて、その流れで行きましたよ」っと言ってましたが、
生まれ持ったコミュニケーション能力の違いでしょうか!

そこのゲストハウスでは、アクティビティーも開催されていて、
Moekaさんはマレーシアの伝統料理を楽しむというイベントに参加。

IMG-7169_202001221844237f6.jpg
バナナの皮をプレート代わりに使い、手でつまむようにして頂くという異文化体験を!

IMG-7641_2020012218203940e.jpg
イベントに参加したメンバーとも意気投合

そして、このゲストハウスには、
毎日Moekaさんに、「今日はどうだった?」っとその日の出来事を聞いてくれる
マレーシアのお姉さん的存在の方がいたそうです。

まるで、ホストマザーのようだし、
「今週どうだった?」って、講師から聞かれるレッスンみたいですよね。
1日の終わりに、ゆっくりと話しを聞いてくれるこの方の存在は、
会話力アップにつながったことと思います。

ゲストハウス以外でも、現地の人たちに積極的に声をかけ、
時には助けてもらい、たくさんの人と触れ合った今回の旅


ヨーロッパ人同士の英語には、そのスピードについていけず
悔しい思いもしたこともあったそうです。

でも、10日間ずっと、いろいろな国の人たちと英語で交流をはかれるって、すごいことですよ!
これはもう、一人旅というより、
Moekaさん流1週間英語留学プログラムですね。

お話の最後に、「マレーシア10日間、5万円で行けます!
人は優しいし、食事もおいしい、物価も安いっ」とオススメしてくれました。

旅が終わり、今度は4月のTOEICにむけコツコツ型の学習を。
クラスのレベルアップももう間近ですね!
Moekaさんのお話を聞きながら、違う世界を垣間見れた気がしました。
そのコミュニケーション能力、あやかりたいです

最後にお知らせをひとつ
ずいぶん前ですがACEで講師をしていたDuaneが、大名でレストランを始めました。
P_20200115_145629_vHDR_Auto_20200122181513f8f.jpg

定期的にイベントも開催されているようで、
次回は、ワインテイスティングイベントが予定されています。
●日時:2月4日(火)19:30~
●会費:4,000円(前払300円オフ)  NZピノノワール他
ご興味のある方は、こちらをぜひ⇒Cafe Gift

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support

今年も1年ありがとうございました♪
ACEの生徒さん、語学以外にもいろいろな趣味をお持ちの方がたくさんいます。
そして、それが趣味の領域を超えていることが多いのも事実です。

その中のおふたりから、今週ハンドメイド作品が届きました。

sachikos.jpg Suemisan_20191218185941e58.jpg

リースはSachiko・Kさんから、お菓子はSuemiさんから。
どちらも、「買ってきたでしょう?」と疑いたくなるような出来あがりです。

リースは早速クラスルームへ、スウィーツは早速お腹のなかへ。
こだわりと温かいお気持ちがギッシリつまっていました!
Sachikoさん、Suemiさんありがとうございました。

さて、いよいよ今日が今年2019年最後のブログとなります。
クリスマスホリデーを目前に、若干(?)浮足立っている講師・スタッフですが、
生徒さんには真面目にお答え頂きました。

英会話を始めて、変わったこと、気づいたこと教えてください
今回は、今年レッスンをスタートされた生徒さんにお声かけしてみました。

Rioさん(レベル3)

洋楽の歌詞が聞こえるようになりました。
それが嬉しくて、最近は洋楽ばっかり聴いてます、今のお気に入りはCharlie Puthの『See You Again』
来年は1月に韓国一人旅、また秋ごろには、
以前ホームスティをしていたパースへもう一度行きたいです。

Chiwakoさん(レベル1)

勤務先のホテルで、まだまだ会話というほどまでにはいきませんが、
お客さんが言っていることは、だいぶ聞き取れるようになってきました。
テキストに出てくる単語や構文も、"これは使えるな”などと考えるようになりました!

Aiさん(レベル5)

レッスンに通うことで、週に1度でもかならず英語に触れることができるようになりました。
来年は、以前途中放棄していた英検に再チャレンジしてみようかな…と思っています。

Natsueさん(レベル4B)

英語のニュースを見るときに、以前はまず字幕に目がいっていたのですが、
最近はます音声を聴くことに集中するようになりました。
今年は海外旅行に行けなかったので、来年はどこかへ行きたいです。

Namiさん(レベル2)

他の生徒さんから、海外での体験談を聞くことで、海外への興味が深まりました。
年末年始にセブ島へ短期留学に行ってきます。
来年はレベルアップを目指します!

皆さん、なんとポジティブ
お話きいてるだけで、K余も気持ちがアップします。
公言した目標やプランは叶いますよ。 
来年が楽しみですね、ぜひぜひご報告お待ちしています。

今年も一年、喜びや驚きのご報告、次にむけての決意のご報告などなど
オフィスにはいろいろな話題が飛び込んできました。

正直、もう前半は思い出せないくらい…
でも、生徒さんと楽しくおしゃべりし、こちらがパワーを頂いたことは間違いありません。
このブログにも、たくさんの方にご協力いただき、本当にありがとうございました。

ACEは、22日からお休みに入りますが、
みなさんも風邪やインフルエンザなんか吹き飛ばし、よい年末年始をお過ごし下さい。
そして、来年もひき続き、どうぞよろしくお願い致します。

Merry Christmas and Happy New Year 

年明けは7日(火)からレッスンスタートです。

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support



プロフィール

ACE English

Author:ACE English
福岡市天神地区の英会話
スクール・ACE English。
たくさんの生徒さんに
支えられて、おかげさまで
今年24歳になりました。

「HPだけじゃ伝えきれない
ACEのウラの顔をタレ込みたい!」
というスタッフの願望から、
スタートしたこのブログ。

日本一おもしろい(?)
スクールブログを目指しています。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード