FC2ブログ
福岡の英会話スクールACE Englishのスタッフブログ
福岡市天神の英会話スクール「ACE English」スタッフが送る、笑えてときどきためになる(かもしれない)ブログ。
英語でスピーチ! 2
皆さんこんにちは、T美です!
一気に夏がやってきたようなお天気ですね!

私は先日、約1年ぶりにTOEICを受けてきました
準備不足だと思ってはいましたが、あまりのできなさぶりに、途中から言い訳を考え始める始末…
熱が出たとか、会場間違ったとかなんとか…

気を取り直して、次回秋の受験に向け、手を休めず頑張りたいと思います!

私のBad Newsはさておいて、生徒さんからは素敵なニュースが届きました。
以前このブログでご紹介した、レベル6のYutaさん
なんと今年、英語のスピーチコンテストで、全国大会に出場されました!

写真がその会場の様子です。

Yutaさん会場写真1

英語で、スピーチ…。
聞いただけで、足がすくみます

Yutaさんは、トーストマスターズという、英語でスピーチをするクラブに所属しています。

  初めての方の為に
  トーストマスターズとは、話し方、パブリックスピーチ、リーダーシップを学ぶ国際的な非営利団体で、
  ホームページによると、126か国で約31万人もの方が参加されているそうです。

Yutaさんは、クラブ代表 エリアコンテスト ディストリクトコンテストと予選を勝ち抜き、
今回初めて、日本代表1名を決める、日本で行われる最後の大会に出場しました。
これに勝つと、次はラスベガスで行われるインターナショナルコンテストに出場できる、
そんな大舞台です。

結果は、
「残念ながら…」
とのことでしたが、Yutaさん、優勝した方のスピーチを聞いての感想や、
学んだことをACEで惜しみなく語ってくれました。

お話しを聞きながら、 「そんなの、無理~!!を何度となく連発した小心者のT美(とF子さん)

だって、だって…
スピーチの持ち時間は、4分30秒~7分30秒
皆さん、ぎりぎりまで時間を使って話します。

もちろん原稿は…
「見ませんよ!台もなくて、あるのはスタンドマイクだけです
ひぇぇ~

原稿も、ジェスチャーも、すべて暗記
しかも、聴衆は500名くらいいて(Yutaさんが見た感じ)、外国の方も多くいらっしゃるのだとか。

おまけに審査員も観客の中に紛れていて、誰がそうなのかは分からないそう。
しつこいけれど、ひぇぇ~としか言葉が出ません。


Yutaさん会場写真2
↑大舞台に立つYutaさん


当のYutaさんは、
「私なんてまだまだです
と、いつも通りいたって謙虚。

Yutaさんが今回テーマにしたのは、ニカラグアでの医療ボランティアの経験でした。
めったにない貴重な経験だから題材に選んだそうですが、優勝したのは、
何気ない日常をテーマにしたスピーチでした。

「会場で聞いていて、この人が優勝すると分かりました。
誰にでも、どこにでも起こりそうなことを、“そう切り取るのか”という視点から
ひとつのストーリーに仕上げていました。
その状況を誰もが想像できるように話したり、時にはすべて語るのではなく、
聴衆の想像力に委ねることでより共感を生み、時間を有効に使っていたり…。
すごいなぁと思いました。
私は今回、今の実力のすべてを出せたと思いますが、まだまだ先は長いと感じました」


7分半の制限時間内に、Yutaさんが話すのはおよそ500語。
その中で、いかに聴衆を引き込むことができるか。
英語はもちろん、テーマ選び、そこに込めるメッセージ、伝え方…。
様々な力が試されるのだなぁと、改めてその奥深さを感じました


最後に、Yutaさん、聴衆の皆さんから寄せられた、束になったFeedbackを見せてくれました。
小さいカードに、(ほとんど英語で)たくさんの感想が寄せられています。
「勇気付けられた」「涙が出た」など、多くの人がYutaさんのスピーチに心動かされたことが分かります。

Yutaさん、すごい舞台で戦ってこられたのですね
まるで別世界のような貴重なお話を、ありがとうございました。

Yutaさんが所属しているのは、九州大学トーストマスターズクラブ
一般の方も参加できるそうですので、ご興味のある方は、ぜひホームページを覗いてみてくださいね。
https://kyushuuniversitytmc.wordpress.com/

ちなみに…
小心者のT美が気になるのは、
もしスピーチの途中で原稿が頭からとんでしまったらどうなるのか、
という点です。

念の為こちらも聞いてみたところ、

「実際、とんでしまっている方を見たことがありますが…、
その方は、ゆっくりと思い出して、また続きを話されました


とのこと。
ひえぇぇ~!!(←うるさいですね)


ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育



プロフィール

ACE English

Author:ACE English
福岡市天神地区の英会話
スクール・ACE English。
たくさんの生徒さんに
支えられて、おかげさまで
今年21歳になりました。

「HPだけじゃ伝えきれない
ACEのウラの顔をタレ込みたい!」
というスタッフの願望から、
スタートしたこのブログ。

日本一おもしろい(?)
スクールブログを目指しています。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード