FC2ブログ
福岡の英会話スクールACE Englishのスタッフブログ
福岡市天神の英会話スクール「ACE English」スタッフが送る、笑えてときどきためになる(かもしれない)ブログ。
嬉しいニュースと、Akinaさんの英検準1級勉強法
先日、嬉しいお客様が来られました。

元レベル6のYasuhikoさんと、1歳2ヶ月になる早桜(さら)ちゃん

sara-chan 201090830

以前もこのブログに登場してくれた早桜ちゃん、その時は赤ちゃんだったのに、
もうこんなにかわいい女の子に…
好奇心いっぱいのぱっちりした瞳に、スタッフもメロメロです
Martinとの対面も、泣かずに頑張りました!


そして、レベル4AのTomoteruさんは、手作りプリンを持ってきて下さいました。
なんと台車で

DSC03368-2.jpg

お忙しい中、4時間かけて作ってきて下さったそう!
生徒さんや講師陣と、おいしく頂きました。
お仕事帰りの皆さんも、甘いものでちょっと疲れが取れたようです。
「これは売れますよ」という声も
Tomoteruさん、おいしい差し入れをありがとうございました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今日は、今年6月の試験で見事英検準1級に合格した、
Akinaさん(レベル5)の勉強法をご紹介します!

Akinaさんが勉強を始めたのは、試験の半年前

「どう勉強しようかと思ったときに、頭のいい人の勉強法は自分には無理だと思ったので、
“バカでもできる”をキーワードに勉強法を検索しました。
仕事をしながらなので、できるだけやりやすい方法がいいなと思って…

そこで、Akinaさんが行き着いた勉強法は…。

《ステップ1 単語をマスター!

まずAkinaさんが使った教材は、「キクタン 英検準1級(アルク)」

キクタン

「私は、“1日1ページずつ覚える!”というやり方ではなく、
約60分間の音声を毎日聞くようにしていました。
この時大切にしたのは、単語を見ながら、音声を聞き、声に出して言うことです。
余裕があれば覚える、くらいの気持ちで、集中できない時はただ聞き流すこともありました。

慣れてくると徐々に速度を上げていき、倍速で聞いても理解できるようになってきました。
ネットには“それを100回繰り返すと、頭の中で音声が自動再生されるようになる”
と書いてあったのですが、普通の人でそれなら私はもっとかかると思い、
120回聞きました

120回
同じCDをそれだけ聞くのは、とても根気の要る作業ですね!
多いときは、1日で6回聞いたこともあるそう…

「そうするうちに、ページを開いただけで、そのページの音声が頭の中で自動再生されるようになりました。
(これって一種の洗脳?)だた、それだとCDの順番通りに単語を覚えてしまうので、時にはCDなしで、
順番を逆にして意味を言ってみたりもしました」

Akinaさんは、約2ヶ月間で、この本の単語を覚えてしまったそうですよ。

《ステップ2 文章を聞きこむ

単語を覚えてから取りかかったのは、文章の中で単語を覚える「文で覚える単熟語(旺文社英検書)」

文単準1級

「まずは英文の意味を確認しながら読み、そのあとCDを聞きました。
単語をしっかり勉強していたせいか、意味がすぐに頭の中に入ってきました。
このCDも、1.75倍まで速度を上げて、毎日聞いていました」

《ステップ3 過去問に挑戦!

文単が終わると、次は過去問に挑戦。
単語や文章が頭に入っていたので、これもそんなに難しいと思わなかったそう。

単語を勉強する前に過去問を解いた時は、全然分からなかったというAkinaさん、
「やっぱり、単語って大事なんだ」と改めて実感されたそうです。

…とはいえ、コツコツと単語を覚える作業、いやになることはなかったのでしょうか?

《最後に…続ける秘訣

「私が勉強を続けられたのは、ACEがあったことが大きいです
私、家では全然勉強しないので
ACEに来ると、Orange roomにはいつも一生懸命勉強している生徒さんがいます。
“今度英検受ける”という声が聞こえると、知らない方でも、心の中で“がんばれ!”と思ったり。
私は、まわりの影響を受けやすいので、頑張っている方と同じ空間で勉強できたことが大きいです


《おまけ
Akinaさん、参考書の裏表紙に、マジックで大きく「落ちるよ」と書いていたそう。
「それを見ると、くじけそうな時も、あぁ、やろう、と思えました」

終始、「私なんか…」と謙虚なAkinaさん。
自習室で、次の目標に向け、早速単語の勉強をされていました。
Akinaさん、貴重な体験談をご紹介頂き、ありがとうございました!
今後英検を目指される方、ぜひ参考にしてみて下さいね。

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育



プロフィール

ACE English

Author:ACE English
福岡市天神地区の英会話
スクール・ACE English。
たくさんの生徒さんに
支えられて、おかげさまで
今年21歳になりました。

「HPだけじゃ伝えきれない
ACEのウラの顔をタレ込みたい!」
というスタッフの願望から、
スタートしたこのブログ。

日本一おもしろい(?)
スクールブログを目指しています。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード