FC2ブログ
福岡の英会話スクールACE Englishのスタッフブログ
福岡市天神の英会話スクール「ACE English」スタッフが送る、笑えてときどきためになる(かもしれない)ブログ。
Masayaさんの勉強方法♪
今回は、先月レベル4AにアップしたMasayaさん
お話を伺いました。

Masayaさんは、毎日のようにレッスンやSpeaking classに参加され、
フリースペースでも、熱心に勉強しています。

英語にとりつかれてしまったのか?
やらなければならないタスクでも与えられたのかな?と思っていたK余は、早速、インタビュー  

まずは、そもそも英会話を始めたきっかけを尋ねてみました。

何か新しいことを始めたかったことと、
音楽が好きなので歌詞を理解できたらなぁ…
そして、話せたらカッコイイなと思ったことだそうです。

最近、かなり打ち込んでいる感じを受けますが、何かありました?

楽しいからやっています!
昨年はあまり勉強しなかったので、
2020年は頑張ると決めたということもありますかねぇ…」っと、
Masayaさん、あっさりさっぱりと答えて下さいました。

それでは、レッスンやSpeaking classの時に意識されてることはありますか?

レッスン中は、とにかく積極的に
シャイな性格なので、
レッスンの時には、努めて積極的に発言するようにしています。

わからない事は、講師にその場で質問したり、あとで調べたりして、
その後、間違いを恐れることなく、必ず使って試します。
使わないと覚えませんので」と、ここは力強くはっきりと
 
レッスン以外ではどんな学習を?

机に向かってガリガリ勉強するのは、あまり好きではないとのことです。

単語帳も使ってはいるそうですが、
スラングのようなくだけた表現にも興味があるので、
好きな海外ドラマから単語やフレーズを学ぶことも多いとのこと。

1度目はストーリーを理解し、
2度目は英語字幕を見ながら、
知らない単語やフレーズを見つけては、意味を調べることのくり返しを。
それプラス、セリフをシャドーイングすることも…

あと、自宅では独り言を言ってますっと。
「Kちゃん、なんで独り言を言うの?」とMartinから真剣に聞かれたこともあるK余の独り言とは違います。

Masayaさんの独り言は、アウトプットの一環です!
自然に出てくる「疲れたぁ~」「お腹すいたぁ~」をはじめ、その時思ったことを英語で。
もちろん、簡単に表現できないこともあります、
その場合には、その場ですぐに調べる。


この方法だと、自分がすぐに使える単語や表現が増えますね。
その日を振り返り、誰かに話しているかのように、
ブツブツ出してみるのも良いと思います。   独り言、ぜったいオススメです (注)職場では控めに。

「とにかく楽しいのでモチベーションを維持できています」と話してくれたMasayaさんですが、
英語に疲れた時には、ギターを弾いたり、大名の古着屋さんをのぞいたりして、
気分転換をされてるようです。 さすが、オシャレさん!

Masayaさんのお話を聞いていて、
英語をご自身に合うスタイルで、うまーく生活の中に取り込んでいるなぁっと感じました。

皆さんそれぞれ目的や目標は違いますが、
やっぱり、楽しむことが継続の鍵となりそうですね。

Masayaさん、ありがとうございました。
K余もヒントをもらえた気がします!

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support



プロフィール

ACE English

Author:ACE English
福岡市天神地区の英会話
スクール・ACE English。
たくさんの生徒さんに
支えられて、おかげさまで
今年24歳になりました。

「HPだけじゃ伝えきれない
ACEのウラの顔をタレ込みたい!」
というスタッフの願望から、
スタートしたこのブログ。

日本一おもしろい(?)
スクールブログを目指しています。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード