福岡の英会話スクールACE Englishのスタッフブログ
福岡市天神の英会話スクール「ACE English」スタッフが送る、笑えてときどきためになる(かもしれない)ブログ。
TOEICの学習法
みなさん、昨晩の地震は大丈夫でしたか。
熊本の方を思うと、胸が塞がります。こういう時こそ、助け合っていきたいですね。
...................................................................................

今日はTOEICのお話です。
TOEIC700点台から、いくら学習しても点が上がらない!という方
あなた一人ではありません。心配しないで。

生徒さんのお話を聞いたり、自分のことを振り返ったりしても、
やはり、700点 ⇒ 800点は大きな壁があるもんです。

その壁を越えたばかりの生徒さんをご紹介します
レベル5のAさんです。

昨年1月の時点で700点だったAさん、
前回の結果はなんと870点、1年ちょっとで170点、アップしました

もともとリスニングが苦手なAさんは、
TOEIC試験で流れるWhatも聞き取れなかったそうです。
それで、700点取れたのは奇跡ですね

「最初は何も聞き取れないので、やる気がでませんでした。
でもACEに来たら、他の人もいるので、まあ頑張ろうかなと思って。
それに、サロンに来ているレベル6の方に点数を聞くと、
“900点ぐらいすぐとれるよ~”と簡単に言われるので
“とれるんだ それなら勉強してみようかな”という気になり、試験勉強を続けました」、とのこと。

Aさん、まんまと騙されましたね。そんな適当なことを言うのは、YutakaさんかTetsuroさんあたりでしょう。

それで、どうやって学習したかというと、
集中的に問題集を何冊も解く。何回も多い問題集で7回反復。
「本当に頑張りました、と言われる言葉に嘘はないようです。

そして、集中的に自主学習をして疲れたら休む。 

「ただ、自分で学習するのを休んでる間も、サロンやレッスンには参加しました
そうすると、問題集ででてきた単語や表現に何度もでくわしました。
“あっ、この人、問題集でみた単語を今使った”の繰り返しで
気がつけば、多くの単語や表現が頭に入ったみたいです

そして、Aさんいわく、サロン参加に必要なのは「鈍感力」だそうです。

自分より上手に英語を話す方がいても、気にしない!

これは、継続して学習するのと同じくらい難しいのでは。
継続できる能力をもち、かつ鈍感なAさんだから、結果がでたんですね 注:褒めてるつもりです。

AさんおススメのTOEIC教材は、「究極のゼミ」 
解説が丁寧で非常に分かりやすいようです。
模試というより、設問ごとのポイントに重点がおかれてます。
色々試してみると、よい問題集、自分に必要な問題集もみえてきますね

Aさん、お話し聞かせていただきありがとうございました

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育


トラックバック
トラックバック URL
http://aceenglish.blog109.fc2.com/tb.php/380-599a5e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ACE English

Author:ACE English
福岡市天神地区の英会話
スクール・ACE English。
たくさんの生徒さんに
支えられて、おかげさまで
今年21歳になりました。

「HPだけじゃ伝えきれない
ACEのウラの顔をタレ込みたい!」
というスタッフの願望から、
スタートしたこのブログ。

日本一おもしろい(?)
スクールブログを目指しています。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード