福岡の英会話スクールACE Englishのスタッフブログ
福岡市天神の英会話スクール「ACE English」スタッフが送る、笑えてときどきためになる(かもしれない)ブログ。
受けっぱなしは良くないです!
お盆休みも終わりましたね~ 
お仕事だったみなさん、お疲れさまでした。
お休みだったみなさん、いかがでしたか?

お盆を過ぎると、MartinのChristmas is comingが聞こえてくるよねっと、レベル6のKayokoさん。   
まだ、早いよって思う反面、本当あっという間に年末がせまってくる気もする・・・(怖っ)
暑い暑いとぼやぁ~としてる場合じゃないですね。

そんな中、7月の英検二次試験の合格報告が、
誇らしげな笑顔と一緒に届いています

Mari・Aさん(レベル6)1級合格  
Ikumi・Mさん(レベル6)準1級合格
N・Oさん(レベル2)2級合格 
Yuuki・Tさん(レベル3) 3級合格

まだまだ、こっそり合格しちゃったよって方がいらっしゃると思います。
ぜひ、喜びをご報告ください。お待ちしてます!

その英検ですが、今回(2016年度第1回検定)から、
級によってチョコチョコと問題形式や時間などが変更になりました。
とくに、合否判定方法
各技能バランスよく点をとらないと合格できないように変わってしまいました・・・
以前のように、配点の少なかったライティングを
得意なリスニングやリーディングスコアでカバーして、「よしゃ、合格!」
というようにはいかなくなりました。
詳しくは、こちらを⇒日本英語検定協会

そんな変更にも、みなさんの努力の積み重ねはビクともしなかった様子です。
おめでとうございます 

お盆明けのレッスン後、1級にパスしたMariさんをつかまえて、お話しを。

Mariさんは、昨年3月にレベル6にUPした頃、「英検準1級にトライしてみようかな・・・」とお話しされてました。
それから、即、有言実行
準1級をパスし、今回3回目のトライで、やりました難関1級に見事合格

グイグイと着実に力を

何をどうやって?どういう方法で? 

お話しを聞いてみると、やっぱりやってます
しかも、やる事がすでに習慣に

朝や移動中は、ラジオやPodcastでリスニング!
家事をしながら、出かける準備をしながらの、ながらながらEnglish
この時間は、集中できなくても、単語をひろうだけでもOKという気持ちで。

そして、欠かさないのはレッスンの復習!
学び放題コースですが、受けっぱなしは良くないです。←ここはMariさん、力説ポイント。 

ちなみに、Mariさんの復習パターンは、
クラスで使った記事の    ※レベル6のレッスンは、それぞれ講師が準備した新聞やネット等からの記事を使います。
単語の再確認 
そして、音読 
最後に、その記事に対する意見・感想をまとめる 

レッスン内で表現できなかった内容は、必ずあとで考えなおす
もどかしかった思いは、そのままにしない・ため込まない。  

そんな復習の習慣が、今回の結果にもつながりました。
スピーキングのトピック選択肢の中に、ラッキーにも以前Claireのレッスンに出てきたトピックがあったそうです。
準備時間1分間で、そのレッスン内容を思い出し、頭のなかで整理整頓

レッスン内容を、あとで見直ししてないと、こうはいかないですよね。
“たしか、Claireのレッスンでやったよなー”ってとこで、「1分終了で~す」って事に絶対なる

そのほか、歩きながら(!?)でも、
その時、感じたことや思っていることを、
英語で表すと・・・・という風に。いつでもどこでも英語に切り替え。
そして、これは英語で何ていうのかな?っと思ったときには、即電子辞書。

『英和も使いますが、日本語訳が固すぎてわかりにくい場合
そんな時は、類語辞典を使ってます。語彙も増えたし、表現の幅も広がります』っと。 
(Mariさんは、Collins Cobuild類語辞典を愛用中)

ねっ!やっぱり、やってますね~
Mariさん、なんだか私もやる気をもらえたお話しでした。ありがとうございます。

最後にMariさんから、
『レベル6のYutakaさんをはじめ、
他の生徒さんや先生方からアドバイスや励ましを頂き、ありがとうございました』
とのメッセージを預かりました。
  へへ、Yutakaさん、また登場しましたね。

今回の英検では、残念ながらメダルを逃したじゃなくて、結果につながらなかった方も
ぜったい近づいてはいます
ACEには、たくさん仲間がいますので、どんどん惜しみなく情報の交換を。

それでは、今月は月曜日以外31日までレッスンありますよお待ちしてまーす

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support


トラックバック
トラックバック URL
http://aceenglish.blog109.fc2.com/tb.php/397-3e86a90d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ACE English

Author:ACE English
福岡市天神地区の英会話
スクール・ACE English。
たくさんの生徒さんに
支えられて、おかげさまで
今年21歳になりました。

「HPだけじゃ伝えきれない
ACEのウラの顔をタレ込みたい!」
というスタッフの願望から、
スタートしたこのブログ。

日本一おもしろい(?)
スクールブログを目指しています。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード