福岡の英会話スクールACE Englishのスタッフブログ
福岡市天神の英会話スクール「ACE English」スタッフが送る、笑えてときどきためになる(かもしれない)ブログ。
コツコツ TOEICスコアアップ!
寒さの厳しい日が続いていますね

年明け、ACEには久々の英語にドキドキしながら来校される生徒さんの姿が目立ちました。
皆さん、すぐに慣れられますが、間があくとやはり少し緊張しますね。
今年、まだレッスンに来られてない方、ぜひお早めにお越し下さい

さて、先日ACEに、嬉しいニュースが飛び込んできました。
レベル4BのYukimiさんから、TOEICのスコアアップのお知らせです。

昨年5月に受けたスコアが620点、
    
9月、675点
    
11月には、なんと815点に…!

なかなか越えられない800点の壁を、140点の大幅アップで一気に超えたYukimiさん。
すごいです!!

「いや、まぐれだと思います…
と、ご本人はいたって謙虚。
一体、どんな勉強をされていたのでしょうか?

お話を聞きました

まずは、気になる教材から…

「使っていた教材は、公式問題集と、以前このブログで紹介されていた
究極のゼミ Part 5&6、Part7、どちらも使いました。
最初はたくさん間違って、解説を読んで、また解いて…を繰り返しました。

ほかに、仕事の休み時間など、空いた時間にぱぱっとできる教材として、
新 TOEIC TEST 文法特急も使っていました。
新書サイズで持ち運びに便利ですし、解説もとても丁寧なんですよ」

Yukimiさん、実物を見せて下さいました。(本には付箋と、アンダーラインがたくさん!)
Part5の問題が1ページに1問、次のページにはその解答と解説が掲載されていて、
まとまった時間が取れなくても、1問ずつ解くことができそうです。

問題を解いていく上で、品詞ついての理解があいまいなことに気付いたYukimiさん。

「いくつか文章をピックアップして、単語ごとにその品詞や役割を書き込んでみたりしていました。
でも、そんなにたくさんではなく、休みの日にいくつかしてみて、頭を整理する程度です。
 徹底しすぎないことが大事

あと、解説を読んであいまいところがあると、中学生用の易しい文法書に立ち返って、
見直したりしていました。もともと翻訳に興味を持っていたので、
TOEICの勉強を通して、文法をきちんと勉強したいという思いがありました」

Yukimiさんは、現在学び放題コースで、毎日のようにレッスンでお会いしています
自宅ではどれくらい勉強されていたのでしょうか?

「自宅で何時間も勉強する、ということは、あまりなかったです。
思っていたように勉強できず、『あぁ~、今日もしてない~と思うこともしょっちゅうでした。
でも、毎日少しでも、たとえ15分でも、1問でも勉強すると決めて、それは意識して実践していました。

あとは、レッスンでもTOEICで学んだことが出てきますし、
TOEICクラスでは、時間配分の仕方や解き方のコツなどを教わり、それも為になりました」

レッスン、TOEICクラス、自宅での継続的な学習、
無理なく、でもコツコツと重ねてきた努力が実っての結果だったのだなと、納得

「815点はまぐれでは?という思いもあります。
それを確かめるためにも、また春頃TOEICを受けてみようと思っています

いつか、英語を学習するきっかけともなった翻訳の勉強もしてみたいそう。

「もう随分前のことですが、相原真理子さんが訳したパトリシア・コーンウェルの作品を読んで、
こんな自然で、素晴らしい訳もあるんだ、と思いました。
こんな風に訳せたらな、と思ったことが、翻訳に興味をもったきっかけでした。
その目標に向け、今は引き続き文法の勉強を続けていきたいと思います」

Yukimiさん、貴重なお話、惜しみなく聞かせて下さってありがとうございます

TOEICの当日、なんと電車を間違え、受付時間ギリギリに会場に到着したという
驚きのエピソードも教えてくれました。

「もう、受験できたらラッキーというくらいの気持ちで向かいました。
だから逆に緊張がなかったのかな?」

あと、「分からない問題を引きずらないこと
分からない問題はバッサリ捨てることが大切です」
というアドバイスも頂きました。

私(T美です)も含めて、TOEICでなかなか目標点に到達できず、伸び悩んでいる方、
ぜひ参考になさってみて下さいね。
お話を聞いて、私も、もう一度頑張ろう、という気持ちになりました

ところでACEでは、皆さんとTOEICについて意見交換する場があってもいいな、と思っています
もし何か悩んでいることや、こんな場があったらいいな、というアイディアやご要望をお持ちの方、
いらっしゃいましたら、ぜひぜひお聞かせ下さい。


ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育


トラックバック
トラックバック URL
http://aceenglish.blog109.fc2.com/tb.php/416-11efffc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ACE English

Author:ACE English
福岡市天神地区の英会話
スクール・ACE English。
たくさんの生徒さんに
支えられて、おかげさまで
今年21歳になりました。

「HPだけじゃ伝えきれない
ACEのウラの顔をタレ込みたい!」
というスタッフの願望から、
スタートしたこのブログ。

日本一おもしろい(?)
スクールブログを目指しています。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード