福岡の英会話スクールACE Englishのスタッフブログ
福岡市天神の英会話スクール「ACE English」スタッフが送る、笑えてときどきためになる(かもしれない)ブログ。
マルタでの出会いがブラジルへ♪
冬らしい毎日が続いてますね

ついこの間まで、おせちだ!お鏡だ!なんて言ってたのに、
もう恵方巻きやチョコレートのシーズンです。    (ちなみに今年の恵方は北北西)

ACEでは、年末年始のご旅行話が続々と。
みなさん、シチリア島・シンガポール・ドイツなどなどへ飛んでいたみたいです

そんな中、ちょっとお疲れぎみにレベル4ASaeさんがご来校。
聞いてみると、「昨夜ブラジルから戻ってきて、時差ボケ中です」って。     えっ!ブラジル?

Saeさんは、昨年の春、2ヶ月間マルタ島に語学留学。
その時のお友達を訪ねて、今回サンパウロへ10日間のご旅行 だったそうです。

滞在中、3人のお友達宅にステイしたそうですが、
どのお宅でも、友達のご家族も、友達の友達も、友達のいとこまで、みんなでWelcome
ブラジルでは、ちょっと懐かしいけど、友達の友達は、みな友達が当たり前みたい・・・

IMG_1423.jpg

今回の旅では、Saeさんのために
お友達が、“ ここは絶対行ってほしい、見てほしい”という場所へ次々と案内してくれ、
現地の人の生活を感じたいと希望したSaeさんに
日本人観光客がひとりでは乗るのは危険であろう地下鉄に同乗してくれたり、
郵便局や朝市にも。
治安面で不安の残る旧市街にも行くことができ、
本当に、ラッキーな旅になりましたっと。

IMG_1425.jpg

でも、本当すべてが違いましたよ!っと力をこめて。
ブラジルの国民性と、まったく違う文化に驚きの連続の10日間

渋滞中の車と車の間を、少年がシュッシュと走り去る! 何アレ?何してるの?
(スリだそうです。地域によっては、車の窓を開けては走れないエリアもあるそうです)

ATMがない
(小銭が必要になった時に、ATMの場所をたずねると、何それ?って反応が返ってきたそうです。
ほとんど現金を持ち歩かないから、必要ないみたい)

どのアパートにも、トイレ・シャワーが必ず二つはある
(ブラジルの人は起床時・何かをした後・帰宅時・就寝前など、
とにかく頻繁にシャワーを浴びるそうです、だから二つは必要)

配車アプリ「Uber」が大流行
(アプリが最も近くにいるUberドライバーさんをみつけて、お客さんのところへ来てくれるシステム。
元祖タクシー業者さんからの抗議問題もあるようですが、
副業でUber業をされている方が多く、現在、町中あちこちにUberさんだらけだそうです)

Saeさんは、驚くごとに“Why?”って質問し、日本のケースを伝えると、
むこうは、“Why Japanese people?”状態だったようです。
こちらがビックリなところは、あちらにとってもWhy?ですよね

そして、ブラジルの人は、本当よく話すし、よく食べると感心していました。
Saeさんにも容赦なくポルトガル語でおかまいなし。
でも、不思議なことに、
友達やそのご家族がポルトガル語で会話している中にいても
全く疎外感を感じなかったそうです。

‣・・・・
この雰囲気をつくり出すこと、日本人は苦手なんじゃないかと、私は思います。
Saeさん曰く、よい意味で気をつかわない感じ、適当な感じが良いのかも っと。

そして、「K余のいつか行きたい場所10選」にランクインしているイグアスの滝へも。
IMG_1429.jpg
そばまで近づけなっかたほどのド迫力! スマホには、防水カバーを忘れずに!

マルタでの出会いが、日本の裏側まで繋がった今回の旅
Saeさんのお話しや見せてもらった写真から、
“Saeさんいつかブラジルへ移住するんじゃないの?”って思ってしまいましたよぉ。
そのくらい、驚きのなかにもリラックスした様子が伝わってきました。
寝不足のところ、貴重なお話を本当にありがとうございました

最後になりましたが、先日『平成28年度通訳案内士試験』の最終合否が発表されました。
英語部門での合格率23.8%、福岡県では45名の方がパスされたそうです。
ACEの生徒さんも、レベル5Yuki・Mさんとレベル6の生徒さんから、見事合格のご報告が届いています。
おめでとうございまーす

開き直って公開しますが、K余は1次試験合格さえも、まだまだ見送り中です・・・
勉強方法やその内容を伺っていると、
おみくじの学問のところに書かれていた内容を思い出します。
「甘えが強い。日日の学習計画をつくること」   ギャー!見抜かれている

それではみなさん、寒~い週末になりそうですね。
どうぞ、暖かくしてお出かけくださ~い 

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support


トラックバック
トラックバック URL
http://aceenglish.blog109.fc2.com/tb.php/417-f34c490f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ACE English

Author:ACE English
福岡市天神地区の英会話
スクール・ACE English。
たくさんの生徒さんに
支えられて、おかげさまで
今年21歳になりました。

「HPだけじゃ伝えきれない
ACEのウラの顔をタレ込みたい!」
というスタッフの願望から、
スタートしたこのブログ。

日本一おもしろい(?)
スクールブログを目指しています。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード