福岡の英会話スクールACE Englishのスタッフブログ
福岡市天神の英会話スクール「ACE English」スタッフが送る、笑えてときどきためになる(かもしれない)ブログ。
Ryosukeさんの兄弟二人旅
皆さん、こんにちは。

先週の日曜日、ACEでは、レベル6のYozoさんがニューヨークやシカゴで見てきた
展覧会の様子を英語でお話しする
 『Art Cruising in the USA を開催しました。

参加したMariさん(レベル6)。
「とっても楽しかったです
展覧会の内容や、それぞれの作品や作家のバックグラウンドについても詳しく聞けました。
私、アートが好きなので、本当に貴重な機会になりました」と、
有意義な時間を過ごされた様子。

予定の1時間を上回る盛りだくさんの内容だったようです。
Yozoさん、ありがとうございました!

========================================================================

さて、今日ご紹介するのは、レベル4AのRyosukeさん海外2人旅
タイ、ドイツ、チェコ、ハンガリー、オーストリアなどを3週間かけて旅されたとのことなのですが、
旅のお相手が9歳の弟さんと聞いてびっくり!

すでに15,6ヶ国を旅して、旅に慣れているとはいえ、まだ大学生Ryosukeさんと、
9歳の弟さんとの2人旅。

親御さんには最初大反対されたそうですが、Ryosukeさんの強い思いが伝わり、
最終的にはあたたかく応援してくれたそう。

image3.jpg

毎回、旅にはテーマをもって臨むというRyosukeさん。
以前は、“東北にメッセージを届ける”をテーマに約2ヶ月間にわたる
日本一周ヒッチハイクの旅を敢行したことも…。
(このお話しも詳しくお聞きしたかったけど、今日は割愛

今回のテーマは、
“弟さんの視野を広げる”こと。
海外を旅することで、Ryosukeさん自身視野が広がったので、
それを弟さんにも伝えたかったのだそう。

…とはいえ、鹿児島で元気に暮らす弟さん、海外旅行も、英語を話すことも、
これまでなかったとのこと。
道中、英語でやり取りするお兄ちゃんの姿が、さぞ頼もしかったことでしょうね

「弟もいつの間にか、『Thank you』とか『Sorry』とか、自然に言えるようになってて、びっくりしました」
とRyosukeさん。
(帰国後、「僕も英語を勉強したい」とお話されていたそう)

「今回の旅では、二人共通の目標として、“笑顔で過ごそう”と決めていました。
一人旅の時と違って、周りの人も笑顔を向けてくれることが多かったです」

きっと、仲の良いお二人が微笑ましかったからかもしれませんね

image6.jpg

そしてこの二人旅、ただ観光地を巡るだけではありませんでした。
弟さんに色んなことを経験させたいというRyosukeさんの思いから、
様々なことにチャレンジします。

例えば…
 その1 現地の言葉で挨拶する
 「こんにちは」と「ありがとう」は、滞在国すべての国の言葉を事前に練習!
 チェコ語は特に難しかったそうですが、弟さんも言えるようにしていったそうですよ。

 その2 電車で降りる駅を弟さんがチェック!
 降りる駅を事前にRyosukeさんが伝え、あとは弟さんが、目と耳をフル稼働して確認。
 しっかりその任務を果たしました。 T美、できるか自信ないです…。

 その3 買い物は自分で
 市場での買いものも、弟さん自身がやり取りします。
 (もちろん、そばでRyosukeさんが見守っています)

「同じ空間にいて、いつも目はかけてるけど、あまり手出しはしません。
もし親子だったらもっと世話を焼いたのかもしれませんが、
兄弟だからこその、独特の距離感だと思います

そして何よりRyosukeさんが伝えたかったことは、人とつながることの楽しさ。
海外にも多くののお友達をもつRyosukeさん、現地でたくさんのお友達と、
弟さんも一緒に楽しい時間を過ごしました。

事前にプランを立てるのではなく、現地のお友達の都合や気分によって
行き先や滞在日数が変わる、風のふくまま、気の向くままの自由な旅
ホテルやドミトリーはすべて現地で当日予約だったそう。
「おかげで安く取れましたよ」とのことですが、T美、これはなかなか真似できません!

帰りがけに、弟さんがポツリ、「旅は、人だねと…。
Ryosukeさんにとって、とても嬉しい一言だったそうです

お兄さんの思い、しっかり、伝わってましたね!

image8.jpg

動画も交えて(ほとんど弟さん、旅の様子を話してくれたRyosukeさん。
弟さんのことが、可愛くてたまらないことが伝わってきます。
私にも弟がいますが、正直こんな思いを抱いたことはなかったなぁ~と、
Ryosukeさんの愛情深さに感動しながら、お話し聞かせて頂きました。

Ryosukeさん、貴重なお話し聞かせて下さって、ありがとうございます。
次は、どんなテーマで旅をされるのでしょうか。
ぜひまたお話し聞かせて下さいね。

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育


トラックバック
トラックバック URL
http://aceenglish.blog109.fc2.com/tb.php/451-c971100b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ACE English

Author:ACE English
福岡市天神地区の英会話
スクール・ACE English。
たくさんの生徒さんに
支えられて、おかげさまで
今年21歳になりました。

「HPだけじゃ伝えきれない
ACEのウラの顔をタレ込みたい!」
というスタッフの願望から、
スタートしたこのブログ。

日本一おもしろい(?)
スクールブログを目指しています。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード