福岡の英会話スクールACE Englishのスタッフブログ
福岡市天神の英会話スクール「ACE English」スタッフが送る、笑えてときどきためになる(かもしれない)ブログ。
Mayukoさんのチェコ留学
今日は、一気に真冬のような寒さになりましたね
週末はもっと気温が下がる予報…。
19日のTOEICを受ける方、寒さ対策をしっかりして臨んで下さいね。

前回、前々回と、“おかえりなさい”特集が続いているACE。
今日は、10ヶ月間のチェコ留学から戻られたMayuko Yさんのお話をご紹介します。

Mayukoさんは、留学が決まる前、大学での留学の選考試験に備えてACEにご入会。
レベル3から4Aにレベルアップして、チェコに旅立たれました。
皆さん、色んなところに留学されますが、チェコ留学は初めて聞きます。
早速お話しを聞きました

「チェコでは、中央ヨーロッパの歴史について学びました。
もちろん、英語です。最初は、ついていくのが大変でした~

確かに、日本語でも難しそうな内容を、英語でとなると、苦労もひとしおだったと思います。
毎回しっかり資料を予習して講義に臨まれていたとのことですが、
時にはA4サイズ10枚を超えることも… ひええ…

Mayukoさんが滞在されたのは、「チェコ第二の都市」と呼ばれるブルノ
学生が多く住む、落ち着いた雰囲気の、過ごしやすい街だったようです。

チェコを選んだ理由は、
“芸術の国 というイメージが好きだったことと、
好きな作曲家 ドボルザークの生まれ故郷だったから」と語るMayukoさん。

― 実際暮らしてみての感想は…?
「社会主義の名残りなのか、独特の閉鎖的な雰囲気がありました。」(←これ、すごく分かります!)

日本と違うな~ってとこ、ありました?
「ビックリしたのは、パン屋さんに行って、好きなパンをトレイに載せる時、
トングがなく手づかみだったことです
あと、トイレがどこも(マックまでも)有料だったことにも、驚きました」

大変なこともありました
バスの手続きをするのに、チェコ語しか話せないおばあちゃんとやり取りをすることになり、
上手くコミュニケ―ションが取れず、何度も追い返されてしまったり…
(窓口には何人かスタッフがいたようですが、なぜかMayukoさんは、毎回そのおばあちゃんが担当に…。
“チェコ語、話せないの?”という態度にも耐え、3度目の挑戦で、ようやくパス!)

ジョージア人のルームメイトがひどいホームシックになり、
お部屋がどーんよりした雰囲気になってしまったり…
(元気付けたり、病院に付き添ったり、Mayukoさんも色々とサポートされたそう。
徐々に元気になり、仲よくなれたとのこと

ヨーロッパの人たちのコミュニティに入る難しさを感じたり、
イースターのお祭りでは、その土地の習わしで、飾りのついた木の枝でおしりを叩かれたりも…

色んなことを経験され、立ちはだかる壁をクリアしながら、英語のレベルも4Aから5にアップ

「チェコ滞在中はテレビがない生活だったので、暇な時はイギリスのBBCニュースや
YouTubeで英語を聞いていました。それも英語力アップにつながったのかな」
とMayukoさん。

チェコの美しい街並みや、チェコらしい可愛い小物の写真にうっとりしながら、お話し聞かせて頂きました
これからは就活などで忙しくなられる様ですが、ぜひ無理のないペースで英語の勉強も続けて下さいね


さて、話は変わって、先週の日曜日は福岡マラソンでしたね。
ACE runnersの皆さんを応援しようと、
出勤前に今宿駅付近に駆けつけたK子さん、タイミングが合わず誰にも会えず…。
テレビの前で見守っていたT美も、誰も発見できず。

K余さんは出勤前にスタート付近で応援。
EさんRさんの雄姿を見届けたあと仕事の合間をぬって応援ナビで経過を見守りました。

ACE runnersの皆さん、お疲れ様でした
また、レッスンの時にお話し聞かせて下さいね

来週(11月25日)はいよいよクリスマスパーティー
残席わずかです。参加ご希望の方は、お早目にオフィスにてお申込み下さい。
今年も楽しいゲームを企画中ですよ~

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育


トラックバック
トラックバック URL
http://aceenglish.blog109.fc2.com/tb.php/456-035f71da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ACE English

Author:ACE English
福岡市天神地区の英会話
スクール・ACE English。
たくさんの生徒さんに
支えられて、おかげさまで
今年21歳になりました。

「HPだけじゃ伝えきれない
ACEのウラの顔をタレ込みたい!」
というスタッフの願望から、
スタートしたこのブログ。

日本一おもしろい(?)
スクールブログを目指しています。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード