FC2ブログ
福岡の英会話スクールACE Englishのスタッフブログ
福岡市天神の英会話スクール「ACE English」スタッフが送る、笑えてときどきためになる(かもしれない)ブログ。
Sakiさんの中国留学のお話
ついにゴールデンウイークも終わりましたね。
皆さん、どんなお休みを過ごされましたか?

T美は、のんびり過ごしました。
英語の勉強も、連休を当て込んで、あれをして、これもして…とよくばりな計画を立てていましたが、
そんなに進むはずもなく…。
予定の半分くらいのところで終了。
連休に夢を託しすぎてははいけませんね

皆さんの連休中のお話も、ぜひ聞かせてくださいね。

さて、今日は、先月入会されたばかりのSaki Aさん(レベル4B)のお話をご紹介します。
Sakiさんは、中国語の勉強のため、中国の大連に留学された経験をお持ちです

中国では、一体どんな経験をされたのでしょうか?

「留学したのは大分前のことなんですけど、私はその当時、大学で中国経済を学んでいまして、
中国語で情報を得たいと思ったことがきっかけでした」

大連の大学に所属し、しっかり中国語を学んだというSakiさん。
韓国人のルームメイトと普段から中国語で会話していたこともあり、メキメキ上達されました。

…が、留学当初はほとんど中国語を話すことができなかったそう。
当時のエピソードを教えてくれました。

「初めて中国に行った時、着いたのは夜の10時頃でした
『○○大学の寮までお願いします』というフレーズのみを覚えて、タクシーに乗り込みました。
中国語を話せると思われたのか、移動中運転手さんにいろいろ話かけられましたが、
何も分からず、『分かりません』の一点張りでした」

やがてタクシーは、目的地の大学に到着

「でも、広い大学敷地内のどこに寮があるの分かりませんでした。
困った運転手さんにいろいろ聞かれましたが、やはりまったく分からず、
『分かりません、分かりません』と答えるばかりでした」

ついに運転手さんは車を飛び出し、あちこち走り回り、いろんな人に尋ね、
寮の場所を聞き出してくれたそう。
その間、静かにタクシーの中に残ったままのSakiさん…

想像するとなんだかおかしいですが、無事に寮まで到着。 運転手さん、お疲れ様でした。

「でも、今思えば…
その時“これだけ支払えば大丈夫”と思って払ったお金も、少なかったような気がするんです。
本当に申し訳ないことをしました」   

初めての海外、失敗はつきものですよね
 T美も、初めてタイでバイクタクシーに乗ったとき、代金の相場が分からず、安い金額を渡してしまったようで、
 運転手さんにものすごく残念そうな顔をされたことが、数年たっても忘れられません…。 ごめんなさい


中国と日本の違いについてもお伺いしました。

「中国と日本、違うところだらけですよ~。
まずは、お店の人の熱心さ
初めは、お店に入ると時々、この店員さん、怒ってるのかな?と思うことがあったんですが、
それは、ただ熱心に商品の良さを熱弁しているだけ。怒っている訳ではないんです。

あと、学校などでも、仲良くなるまでテキトーにあしらわれがちです(笑)
もちろんそうでない人もいますが、仲良くなるといい人なのに、それまでの間かなりそっけないというか…
手でサッサッとあしらわれることもありましたよ

この情報は、いつかもしそういう状況に遭遇した時、心の支えになりそうですね。
 (この人は怒っているわけではない、私は、嫌われているわけではない… ブツブツ) ←本当に嫌われそうですね

英語の勉強も、時間がある時に続けてきたそう。

「時間があるときにスクールに通って、忙しくなったりして、無理だなと思ったらあきらめて、
時間ができたらまた勉強を始めて…。その繰り返しでここまできました」

現在は歯科医としてお仕事されているSakiさん。
忙しさの波があるなか、無理はせず、休んでもまた始めることが大切なのだなと思いました。
最後に、英語や中国語を学ぶ理由について伺いました。

必要な情報を得るためです。
日本語の情報には限界があります。
欲しい情報が英語や中国語しかないということは、よくあります。

英語ができれば範囲が一気に世界に広がって、よりたくさんの情報の中から必要な情報を
選べるようになるので、英語ができればいいなと思って、勉強を続けています

周りに英語ができる人がいることも、刺激になっているとのこと。
何か相談した際に、「英語で検索したらいいじゃん」と普通に言われたり、
「この論文読んでみたらいいよ」とさっと英語の論文を渡されたり…。

「英語…!と思うことなく、さっと理解できたら…と語ってくれました。

Sakiさん、貴重なお話、ありがとうございました
これからも、ご無理のないペースで勉強を続けて下さいね。



今月から、レベル2~5のレッスンに、講師がオリジナルの教材を使用する
レッスンを設けることとなりました。
オンライン予約画面のテキストページの欄に『TC(Teachers Choise)』
書いてあるクラスが該当します。ご興味のある方、ぜひご参加下さい




ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育


トラックバック
トラックバック URL
http://aceenglish.blog109.fc2.com/tb.php/476-e61b19ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ACE English

Author:ACE English
福岡市天神地区の英会話
スクール・ACE English。
たくさんの生徒さんに
支えられて、おかげさまで
今年21歳になりました。

「HPだけじゃ伝えきれない
ACEのウラの顔をタレ込みたい!」
というスタッフの願望から、
スタートしたこのブログ。

日本一おもしろい(?)
スクールブログを目指しています。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード