FC2ブログ
福岡の英会話スクールACE Englishのスタッフブログ
福岡市天神の英会話スクール「ACE English」スタッフが送る、笑えてときどきためになる(かもしれない)ブログ。
単語の壁♪
ここ数日、だいぶめいてきましたね。
美味しい季節がやってきます。

さて唐突ですが、みなさん
「どういう方法で単語覚えていますか、語彙数増やしていますか?」

ちなみK余は、もくもくと単語帳派です。
英語→日本語→英語→日本語→英語・・・
覚えようと意識せず、ただもくもくと声にだして、ひたすら繰り返し!
なるべく早いターンで単語帳1冊を回転させて、また繰り返す。
前回の英検前には、英単語アプリ『mikan』も、チェックテスト用に活用しました。
このアプリ、特に、褒められて伸びるタイプの方、オススメです(笑)

単語帳を使ってのこの方法、どうなの?
色々試してこの方法でやってるんだけど、もっと効率よく覚えれる方法ないの?っと、
この頃また思いはじめました。  壁にぶつかるたびに思う・・・

そんな時は、ACEの生徒さんに聞くのが一番です!
早速、レッスンの合間ゆっくりしている生徒さんやオレンジルームにいた生徒さんに。

レベル3・Hirokoさん単語帳派
学生時代にオリジナル単語カードをつくり、約3000語を覚えこんだそうです。
時間があるごとに、カードをめくり、めくり、暗記。
今あらためて、勉強している中で、‘あの時に覚えた単語だ!’っと記憶が蘇ってくることもあるそうです。
Hirokoさんから、暗記は寝る前、寝る寸前がオススメですとアドバイス頂きました。

レベル4A・Aiさんも、単語帳派
Aiさんは、単語帳のページごと位置で覚えてしまうそうです。 (これはまた驚き!)
それから、完全に覚えていない単語をよりだして、
ひらすら書く、声にだしながら、聞きながら、書く書く書く
五感フル活用という感じですっと。

レベル4A・Miyuki Oさんは、海外ドラマ派
海外ドラマをみながら、英語のサブタイトルを、ひたすら書き写す!
大変な作業ですとMiyukiさんもおっしゃってましたが、
ドラマのシーンと一緒に、記憶に残るので覚えやすいとのことです。
最初は『フレンズ』から入ったそうですが、次はお友達からのオススメ『ママと恋に落ちるまで』が候補に。

レベル4A・Saekaさんは、LINEチャット派
お友達とのLINEでのやりとりの中から、新しい単語をピックアップ!
知らない単語やフレーズは、その場で相手に尋ねることもあるし、抜き出しておいて、後でチェック。
そして、後日実際に使ってみるという方法です。 (←これ、大事
以前は、もっと時間と労力をかけて、取り組んでいたそうですが、
続けることができず、現在の方法に定着されたようです。

やっぱり、どの方法も根気とねばりが必要そうですね。
でも、みなさんから同じ言葉が・・・
大変だけど、これの方法が自分にあってます 」っと。
それぞれ、みなさん試行錯誤して、自分にあうスタイルを見つけているようですね! うんうん

ちなみにレベル6の生徒さんは、
Mieko Yさん
「もう、覚えきれません!」っといいつつ、バックから取り出してみせてくれたのは、オリジナル単語ノート!
もち運びに負担にならない厚さにアレンジされてて、レッスンで出てきた単語やフレーズがびっしり。
学び放題で受講しているMiekoさん、新しく出会う単語数もそれに比例します!
バスでの移動時間を利用して、ノートに目を通しているそうです。
Miekoさんらしいノートから、レッスンもノート作りも楽しんでいる感じが伝わってきました。

Chiekoさん
えっ!私に勉強法を聞くの?英語の勉強を強制しないことが私のモットーですよぉ
と、なんともChiekoさんらしいおこたえ。(笑) と、言いつつも、
「これよく目にするな、耳にするなっという単語は、辞書で使い方を調べて、
サロンで試しに使ってみています。あと、サロンにもっていくトピックに関する単語は、
事前にチェックして参加
はしてますね」っと。
Chiekoさん、旬なワードを使って増やすって感じかな

みなさん、ご協力ありがとうございました。
他にもユニークな技をお持ちのかた、ぜひ今度教えて下さーい。

お盆休みに模様替えしたオレンジルーム(Free space)、
以前よりシート数も増え、よりほっこりする空間になりましたよね。
もくもくと、何かに(おそらく英語)取り組まれている生徒さんが、増えたような気がします

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support



トラックバック
トラックバック URL
http://aceenglish.blog109.fc2.com/tb.php/493-54366c82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ACE English

Author:ACE English
福岡市天神地区の英会話
スクール・ACE English。
たくさんの生徒さんに
支えられて、おかげさまで
今年21歳になりました。

「HPだけじゃ伝えきれない
ACEのウラの顔をタレ込みたい!」
というスタッフの願望から、
スタートしたこのブログ。

日本一おもしろい(?)
スクールブログを目指しています。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード