FC2ブログ
福岡の英会話スクールACE Englishのスタッフブログ
福岡市天神の英会話スクール「ACE English」スタッフが送る、笑えてときどきためになる(かもしれない)ブログ。
Yumikaさん、インドネシアで日本語を教える
今年3月、Yumikaさん(レベル5)がインドネシアから帰国し、ACEに戻ってこられました。

日本語パートナーズに採用されたため、西ジャワ州プルワカルタの高校で、日本語を教え
てきたのです。


Yumika-2.jpg

18歳のときに、タイに1週間滞在して現地の学生と交流したあとも、
フィリピンやカナダで暮らしてきたYumikaさん。
今回は、文化や宗教の異なるインドネシアでしたが、ためらうことなく向かわれました。

Yumikaさんが担当したのは、高校1年と3年生。
ここの子供たちは天真爛漫で、男女分け隔てなくみんな仲良し。

Yumika-1.jpg

授業も積極的に発言してくれるので、やりがいがあった一方、ものすごく騒がしくなることも・・・

一度、授業中に生徒さんが騒ぐわ、弁当を食べだすわで、手に負えない状態になってしまい、
たまらずクラスを飛び出したこともあったそうです。

でも、ここからがこの国の魅力ですとYumikaさん。
駆け込んだ職員室で、他の先生を前に大泣きしてしまうと、現地の先生たちは憤慨
校長先生にいたっては、
「Yumiを誰が泣かしたの!せっかく日本から来てくれているのよ!」
と校内放送で子供たちを叱りだしたとのこと。

子供たちも素直なもので、すぐに反省して謝りにきてくれました。

また、後日参加した「先生の日」でも、
やんちゃな子たちは、花束を持って再度謝りにきてくれたそうです。

先生に日頃の感謝を伝える「先生の日」があることも素敵だし、
Yumikaさんのことを以来気にかけていた子供たちの優しさにも触れることができました、とのこと。

Yumika-9.jpg

ところで、インドネシアの生活では英語をあまり使わないそうです。
そのため、インドネシア語が上達し、苦労なく意思疎通できるようになったとか。 たった半年ですごい
帰国した今でも、生徒さんとのつながりを大事にして、言葉の勉強は続けているそうです。

Yumikaさんの撮ったご飯の写真をみていると、おいしそうな食べ物ばかり。
油ものや、甘い辛いと味のはっきりしたものが多く、見慣れない果物もたくさんあったとか。

Yumika-3_202006101552234d8.jpg

ご飯といえば、休憩時間になると、他の先生がYumikaさんの目の前にご飯を並べてくれるのだそう。
みんな、自分が作ったものをタッパに入れて、それをシェアにして食べるのがあたりまえ。

家族のような絆で結ばれた人々が、誰にでも扉を開いてくれるなんて、素敵な国ですね。

でも、すべてがいい話ばかりではありません。
トイレ事情を聞いたとき、正直F子はそこで暮らすのは無理だなと思いました。
Yumikaさんですら、適応できたことにご自身でも驚いたようです。

また、バスからポンポンとごみを捨てる習慣も受け入れがたかったとのこと。

他国に行くと、自国の良い悪いが見えてくるもの。
「来たときよりも美しく」は、私たちが誇れる文化ですね。

一方、真面目過ぎな国民性では、息苦しさを感じることもあるでしょう。

心の距離が近いインドネシアで暮らしたYumikaさん、
「ティダアパアパ(大丈夫よ)」の文化に触れ、一段としなやかになられました。

Yumika-6.jpg
バスで16時間、修学旅行で訪れたブロモ山にて


ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育


トラックバック
トラックバック URL
http://aceenglish.blog109.fc2.com/tb.php/576-071f8ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ACE English

Author:ACE English
福岡市天神地区の英会話
スクール・ACE English。
たくさんの生徒さんに
支えられて、おかげさまで
今年24歳になりました。

「HPだけじゃ伝えきれない
ACEのウラの顔をタレ込みたい!」
というスタッフの願望から、
スタートしたこのブログ。

日本一おもしろい(?)
スクールブログを目指しています。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード